本当に使える服だけのクローゼットを作る!衣替えと一緒に捨て活ですっきりクローゼット!

2021/11/04

好きな物だけのシンプル暮らしを発信。サンキュ!STYLEライターetsukoです。

今年の秋冬シーズンで着るアイテムを考えつつ、衣替えをしながら『一軍アイテムだけのクローゼット』を作りませんか。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

衣替えにアイテムを見直すのはベストタイミング。

衣替えのタイミングで『来年もこのアイテムを着たいかどうか』を考える良い機会です。
お洋服は流行りや好み、体型の変化などで今までは気分であっても 変わっていきつつあるもの。
今を楽しむためにも『本当に使える服だけ』にクローゼットを絞って、その捨て活方法とメリットをお伝えします。

■クローゼットで選ぶ捨て活対象は?

1.2年以内に着なかった服
冠婚葬祭用を除き、4シーズンを2回もスルーした服は、今後も手に取る機会はほぼありません。

2.手入れが難しい服、くたびれてしまった、弱い生地のもの。
手入れが大変だったのもの、着ていて生地が傷んでしまったものはその服は使い切った証拠。くたびれたままの洋服で印象が台無しでは残念です。新しい入れ替えを視野にいれてもOK。

3.似合わなかった色、形、流行を終えたもの
しっかり着てやっぱり違うと感じたなら、その洋服はあなたの中で旬が終わってしまったもの。今回は違ったなと感じたら、次回の買い物ではよく吟味して選ぶ基準を見つけましょう。

4.着る機会を終えたもの。
〇〇時代に着ていた服、〇〇で働いている時に着てたもの。子供が赤ちゃん時代だから重宝した服。〇〇式で着ていたワンピース。
何気なく思い出があったり、そこまで傷んでいないしと取って置きがちですが 使わない物を持つのは空間の無駄遣い、着てもらえる方に譲ったり、捨て活対象としてサヨナラしましょう。

クローゼットのアイテムを少なくするメリットって?

■服を選ぶ時間が短縮される。
■着る服、好きな服が分かってくる。
■今ある服が少ないからまんべん無く着る事が出来る。
■空間の余裕が出来て洋服を見つけやすく、掃除もしやすい。
■少なくても着回しがしやすくなる。
■次に買う時の合う服を選びやすい。選ぶ時の眼が厳しくなって、結果無駄遣いも減る。
■選ぶ服のイメージが統一されていって、逆にお洒落を褒められる。

最後に

毎日の自分を表している服、『今』を楽しむためにも今に合わなくなった服を減らして、自分を素敵に見せてくれる洋服でスッキリ気持ちいいクローゼットを作りましょう。
私も今回この記事を書くのに、クローゼットを見直してみたら4着もの捨て活対象がありました。衣替えの機会と一緒に洋服を見直す良い機会なので是非やってみて下さいね。

◆この記事を書いたのは・・・etsuko
片づけを通じて、『私に家族に優しい暮らし』を提案していきます。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND