捨ててもモノが減らないのは片付け方が間違っているのかも!手放しのコツ3選
2022/03/22
元汚部屋出身、整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしながら、捨てたらスルスルと年100万円貯まり出したアラフォー主婦です。
「シンプルな生活に憧れてモノを減らしていますが、なかなかモノが減りません……」という人が最近増えてきました。
捨てても捨ててもモノが減らないのは、手放し方が間違っているのかもしれません。正しいモノの手放し方を知って、一気にシンプルな暮らしに近づきませんか。
短期集中で覚悟を決めて徹底的に手放す!
「1日5分、毎日少しずつ……」なんて優しいことをしていたらいつ終わるか分かりません。
毎日家事に育児に仕事に精一杯しているのに、1日5分の片付けにまで手をまわす余裕なんてないですよね。
だから、「シンプルな暮らしを手に入れるんだ!」と覚悟を決めて、理想のライフスタイルをイメージしながら週末に短期集中で片付けです!
そして徹底的に手放しましょう!あっという間に憧れの暮らしが手に入ります。
まずは自分の服からどんどん手放していきましょう!
自分の服から手放していくのには理由があります。
結婚前に買って10年も着ていない流行遅れのコート、出産して体型が変わって履けなくなったジーンズ、穴の開いたスウェットズボン、何枚も何枚も出てくる薄くて暖かいインナーたち。
これ、全部大切にしまっておきたいですか?
服は「着る」「着ない」が分かりやすくて、判断しやすいので、手放しがサクサク進みます。
そして自分の服は自分で捨てても誰にも文句を言われません。安心して手放すことができます。間違っても夫や子どもの服を勝手に処分しないようにしましょう。
不要なモノを捨てるのではなく、理想の暮らしに合うモノだけ残す!
片付けを始める前にとっても大切なのが、「どんな暮らしをしたいのか」をワクワクしながらイメージすることです。そして、「憧れのライフスタイルにいる私ならこんなモノを持っているよな」という大切なモノを残していきましょう。
憧れのライフスタイルに当てはまらないモノは、全て手放して大丈夫です。片付けが進みだすとワクワクしながらイメージした部屋に似合わないモノはどんどん手放したくなってきます。
短期集中で覚悟を決めて手放した先にある暮らし
捨てても捨ててもモノが減らないのは、片付けた方が合っていないからかもしれません。
おうち時間が多いこの時期に、覚悟を決めて徹底的に手放してみてください。
その先にはあなたがワクワクしながらイメージした理想のライフスタイルが待っています。
●この記事を書いたのは・・・まりこ
0歳と4歳の子育てをしているアラフォー主婦です。
元浪費家の私が日々の暮らしを楽しみながら、年間100万円以上貯めています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。