家にあったら今すぐ捨てるべきものTOP5
2022/10/17
片づけたいけれど、一体何から捨てればよいの!?と悩んでいませんか。
家にあったら今すぐ捨てるべきものを、整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するInstagramが人気のはなさんに教えてもらいました。これを捨てるだけで、家の中はだいぶスッキリするのでは?
1:捨てると決めたけど放置しているもの
捨てると決めたけれど放置しているものがあったら、今すぐ捨てましょう。家電や家具など大きいものや分別が必要なものは、捨てることが面倒になって放置してしまいがちです。
多少お金はかかりますが、回収業者などに持って行けば引き取ってもらえます。自宅まで引き取りに来てもらうこともできますから、すぐに取りかかりましょう。
大きなものを捨てれば、片づけが一気に進みます。ずっと「捨てなきゃ…」と気になっていたことがなくなり、心も軽くなりますね。
2:期限が切れているもの
明らかに期限切れのものは、今すぐ捨てましょう。例えば、冷蔵庫やパントリーの中に眠る、しなびた野菜や賞味期限の切れた食品。いつの間にか、期限切れのものがたまっていませんか。
食品だけではありません。他にも、もう必要のないイベントのお知らせや学校からのおたより。さらには、明らかにサイズが小さい子ども服。
見た目で食べられないと判断できるものだけでなく、賞味期限やおたよりの日付、服のサイズなど、はっきりと情報が書いてあるものは、迷わず捨てることができますね。
3:使っているところを人に見られたくないもの
使っているところを人に見られたら恥ずかしい…そう思うものは、今すぐ捨てましょう。食品のように、明らかに捨てるべきと判断できないものは、だらだらと捨てずに残しておきがちです。
例えば、服。毛玉だらけのニットを着て人に会えますか?どう見ても似合っていない服はどうですか?あるいは、食器。欠けたり、傷ついたりした食器を使って食事をしているところを、人に見られて恥ずかしくはありませんか?
他にも、普段使っている身のまわりのものを見直してみましょう。これを使っているのを見られたら恥ずかしい…そう思うなら今すぐ捨てるべきです。
4:一瞬でも捨てようと思ったことがあるもの
今までに一度でも「捨てようかな…」と迷ったことがあるものは、今すぐ捨てて大丈夫です。「捨てようかな…」と感じたのには、何かしらの理由があるからです。なぜ、捨てたいと思ったのか考えてみましょう。
例えば、服は肌触りが気になったりサイズが微妙に合わなかったりして、着心地が悪いのかもしれません。キッチン用品などはサイズや形が収納スペースに合わず、片づけにくいのかもしれません。他にも、色やデザインが奇抜で、好きになれないものを使っている場合もあります。
自分に合わないものは、「まだ使えるし…」なんて迷っていないで、今すぐ捨てましょう。
5:1年以上使っていないもの
家の中に1年以上使っていないものがあれば、今すぐ捨てましょう。冠婚葬祭など特別なシチュエーションで使うものは別ですが、1年以上使っていないのであれば、今後も使うことはありません。
1年以上使わなかった理由が、必ずあります。子どもが成長し、いつの間にか必要なくなっていた子ども用品。家族の生活が変化すれば必要なものも変わっていきます。また、使いにくくて、知らず知らずのうちに使うのを避けていた、食器や文房具など身のまわりのもの…。
もう使わないものを保管しているスペースがもったいないです。今すぐ捨てて、家の中をスッキリさせましょう。
迷わず捨てられるものから始めよう!
今すぐ捨てるべきものを5つ紹介しました。あなたの家の中の「捨てるべきもの」がいくつも思い浮かんだのではないでしょうか。スッキリした暮らしをしたいなら、ものを減らすのが近道!迷わず捨てられるものから始めてみませんか?
■執筆/はなさん…フルタイムで働く2児の母。こだわりのインテリアや役立つ整理収納術、ワーママ目線からの献立アイデアなどを発信するInstagramが人気。Instagramは「thishouse_ht」。
編集/サンキュ!編集部