パステルグリーンの背景に緑と白の空のギフトボックスモックアップ。

「空き箱」捨てるのちょっと待って!片づけのプロが教える空き箱の再利用アイデア

2022/10/01

空き箱は資源ごみとして処分するのが基本。でも、きれいな形、色、デザインの箱だと、つい再利用してみたくなることってありませんか?また、市販の収納ケースでは、なかなかちょうどよいサイズが見つからないこともありますが、そんなときにちょうど良い空き箱が手に入るとうれしくなりますよね。

そこで今回は、空き箱のおすすめ再利用アイデアについてご紹介。教えてくれたのは、アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」の山口奈穗子さんです。

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。...

>>>山口奈穂子の記事をもっと見る

アイデア1:引き出しの中の仕切りとして

簡単に潰せないくらいにしっかりした空き箱は、引き出しの中で仕切りとして使うと、中の整理がはかどります。とくに小物類を入れた引き出しの中は、小さなものが混ざり合ってごちゃごちゃしやすいですよね。

そのような場合には箱で引き出しの中を仕切ることによって、格段に使いやすくすることができます。小物は、種類・用途別に分けて収納しておくことで、探しやすく、戻しやすくもなります。

例えば写真のようにアクセサリーの引き出しで利用することもできますし、ほかにも靴下、下着、ハンカチなどの引き出しや、日用品の小物などの仕分けに便利です。使えそうな空き箱が手に入ったら、ぜひ試してみましょう。

アイデア2:薬・サプリメント入れとして

常備薬やサプリメントは、水とともに服用するので、キッチンの辺りに置いておくと便利です。でもそのまま置いておくと「出しっぱなし」と思われますし、ごちゃごちゃしがちです。

そういう場合にインテリアに馴染んだ箱にまとめて入れておけば、わりとスッキリして見えます。

我が家でも最近ちょうどよい箱が手に入り、それにサプリメントや薬をまとめてあります。

アイデア3:調味料ホルダーとして

食用油や調味料は、表に出しっぱなしにせず扉の中に収納していますが、そこで空き箱を利用しています。

箱が油分を吸収してくれるので棚が汚れるのを防いでくれたり、落下防止の役割も担ってくれたりしています。

また箱がスペースを制限してくれるので、調味料の数が増えすぎないのもメリットだと考えています。念のため、ガスコンロの周りでは紙の箱を使わないようにくれぐれもご注意ください。

空き箱は有効活用を!でも、やみくもに取っておくのはNG

以上、空き箱の再利用アイデアをご紹介しました。

ちなみに私はきれいな空き箱が手に入ると、それを手に持って、家じゅうを歩き回り、使える場所がないか探索します(笑)。ガラスの靴を持ってシンデレラを探すような感覚で、じつはちょっと楽しいのです。

使う場所が見つからなかった場合は、潔く処分します。やみくもに空き箱などを取っておくのではなく、常に世代交代していくようにして、お役目のないものは処分していくようにします。少しだけならストックしておくのもよいでしょう。

■教えてくれたのは・・・山口奈穗子さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND