トイレ

蛇口がダメになる可能性も!?プロが指摘する「洗面所(台)」掃除でやってはいけないこと

2023/09/29

1日に何度も利用し、また水を使う場所でもあるため汚れがたまりやすい洗面所(台)。なるべくこまめに掃除をしたいところですが、じつはやってはいけないことがあるんだとか。

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」の山口奈穗子さんに教えてもらいました。

やってはいけないこと1:髪の毛を流す

出かける支度をする日本人女性
Masao/gettyimages

洗面所でドライヤーをかけたりブラッシングをする人は少なくないと思いますが、そういった行動によって、洗面ボウルに髪の毛が落ちてしまうことがあります。それらの落ちた髪の毛を、そのまま水で流している人はいませんか?これ、やってはいけません。

髪の毛を流し続けると、やがて排水管が詰まってしまう可能性がありますし、特に女性の長い髪の毛は詰まりの原因になりやすいです。

もし詰まってしまうと自分で直すのは困難。業者さんを呼んで詰まりを解消してもらうことになりますが、その場合けっこうな金額がかかります。そうならないためにも、日頃から髪の毛などを流さないように注意しましょう。

ドライヤーをかけるときには、洗面ボウルに髪の毛が落ちないように、一歩後ろにさがってかけるといいですね。

やってはいけないこと2:排水口を全開にしたまま掃除

ドレイン
laymul/gettyimages

洗面所の排水口の栓(せん)や器具を外したまま、洗面ボウルや他の所を掃除すると、小さなものが排水口の中に落ちてしまうことがあります。

中にものが落ちてしまうと、手が届かないので拾い上げることができません。そしてさらに厄介なのが、つまようじやヘアピンなどが落ちて、排水口下のU字の部分に引っかかり、そこに髪の毛がどんどん溜まって、排水の流れが悪くなるという事態。

対策としては

・排水口器具を取り付けた状態で洗面所の掃除をする
・メッシュやパンチングのゴミ受けをセットしておく

などがシンプルではありますが有効です。

やってはいけないこと3:メラミンスポンジで洗面ボウル・蛇口を洗う

naotake/gettyimages

水だけで劇的に汚れが落ちるメラミンスポンジ。愛用している方も多いでしょう。

陶器の洗面ボウルを掃除する際、普通の洗剤とスポンジで洗っても汚れが落ちない場合は、メラミンスポンジを利用すると落ちることが多いです。ただし、メラミンスポンジは素材をこすり取ることになりますから、表面のコーテング加工を剥がしてしまうことも。原則、洗面ボウルなどには使わないようにしましょう。

また、蛇口のようなピカッとツヤのある素材に使ってはいけません。あっという間に傷が付き、使い続けるとどんどんツヤが失われていきます。蛇口は柔らかいスポンジに洗剤を含ませて優しく洗うか、マイクロファイバークロスで水拭きして、キメの細かいクロスで優しく乾拭きしましょう。



■教えてくれたのは・・・山口奈穂子さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND