バケツと洗浄剤でクリーニング女性。

コロナ禍時代ならではのサービスも!?意外なハウスクリーニングのメニュー

2021/10/02

「ハウスクリーニング」と聞くと、なんとなくキッチンや各種水まわり、エアコンのクリーニングサービスがメインと思いがちですが、じつは意外と幅広いメニューがあるんだとか。

家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属する山口奈穗子さんに教えてもらいました。

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。...

>>>山口奈穗子の記事をもっと見る

じつはいろいろやってくれるハウスクリーニング

ハウスクリーニングを利用されたことはありますか?ハウスクリーニングのメニューはいろいろありますが、なかでもエアコンクリーニングは頼んだことがある、というかたは多いと思います。

またキッチン・浴室・トイレなどの水まわりも人気。市販の洗剤では落とせない場合や、新築に引っ越して最初のキレイさを維持したい、という理由で年に一度定期的に利用されるかたも多いです。

しかしじつは、エアコンや水まわりのほかにも、意外なハウスクリーニングのメニューがあるんです。今回はそのなかから、ユニークでかつ実用性が高いメニューを2つご紹介します。なお、会社によって提供しているサービスはさまざまですので、あくまで一例としてご参考ください。

空間全体をキレイに!「抗菌コーティング」

スプレーボトルと葉の植物
kf4851/gettyimages

コロナ禍により、手指のアルコール消毒が日常的になっている昨今ですが、ハウスクリーニングのメニューのなかには、空間全体を除菌・抗菌するというものがあります。

昔からあるアルコール消毒ではなく、より高度な技術によるコーティング作業となります。もともとは医療施設やオフィス、公共の施設などで実施されていたものですが、それを自宅でもやってもらえるというわけです。

コーティングできる素材などを見極めるスタッフが来てくれて、精密機器などはきちんと養生してくれますし、壁や天井までコーティングしてもらえるのもプロに頼むからこそですね。

手をあわせてお線香も「お墓のクリーニング」

日本の墓参り
flyingv43/gettyimages

なんとお墓のクリーニングを代行してくれるサービスもあります。

体力的な問題や、遠方でなかなか行けないなど、毎年お墓参りができないかたも多いと思います。でもお墓のお掃除をせずにいて、荒れていくのはやはり忍びないですよね。

お墓のクリーニング代行では、ビフォーアフターの写真を撮って報告してくれるうえに、手をあわせて、お線香まで供えてくれるので安心ですね。


このように、「あったらいいかも」「あったら助かるな」と思うハウスクリーニングって、意外とあるんです。家のことというのは限りなくやることがあり、一人で抱え込むことが困難になってきています。頼れるものは頼って、心身の負担を軽くできたらいいですね。



協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND