ホワイトの陶器のスタックを嗜む、グリーンのボウル

複数持つのが当たり前と思いがち、でもじつは捨てても大丈夫なんです!減らしても困らなかったもの4選

2023/11/19

家に複数持っているものはありますか?無料でもらえたり、一時的に必要で買ったりして増えていき、そのまま複数持つのが当たり前になっていることも。

そこで、減らしても困らなかったものを、ゆるミニマリストとして活動するみくさんに教えてもらいました。

汚部屋暮らしから脱却し、ミニマリストに。めんどくさがりでも楽してすっきり過ごせるの暮らしのアイデアを発信する...

>>>みくの記事をもっと見る

1.文具

学校とオフィス備品をご利用いただけます。文房具白色の背景にしています。
VictoriaBee/gettyimages

無料でもらえる機会も多い文具。特にボールペンやメモ帳などは、複数持っているかたも多いのではないでしょうか。少なからず必要なものではありますが、何十年かけても使いきれないような量になっていませんか?

ボールペンは数年放置していると書けなくなっていることも。3色ボールペンを持っておけば、さまざまな色のボールペンを揃える必要もありません。

2.傘

家の外側壁の脇にある木で作られた傘置き場の茶色と青の傘に太陽の光が差し込みます。
anutr tosirikul/gettyimages

出先で雨が降り、コンビニなどで買った傘がどんどん増えていませんか?基本的には1人1本あれば十分です。

無駄に買わなくていいように、雨が降りそうな日は折り畳み傘を持ち歩く習慣をつけることも大切です。

3.調理器具

さまざまなキッチン用具
Magone/gettyimages

おたまやフライ返しなども、1つずつあれば十分です。結婚したときにお互いが調理器具を持っていて、そのまま倍の量になる…なんてことも。

同じような用途のものがいくつもある場合は、厳選して使いやすいものだけ残しましょう。

4.食器

ホワイトの陶器のスタックを嗜む、グリーンのボウル
Martin Poole/gettyimages

中でもマグカップは何かのおまけやプレゼントでもらうことも多く、いつの間にか増えがち。お皿も用途別に細かく分けていると、かなりの数になってしまいます。

耐熱の食器であれば、様々な用途に使用できます。食器棚から取り出しづらいほど詰め込んでいる場合は、兼用するなどして数を減らした方が使いやすいかもしれません。

意識しなければものは減らない

複数持つのが当たり前になっているものでも、案外1つあれば大丈夫な場合も多いです。

ものは意識しなくても入ってきますが、意識しないと出ていきません。不要なものが増えていないか、定期的に見直してみることをおすすめします。



■執筆/みくさん…汚部屋暮らしから脱却し、ミニマリストに。めんどくさがりでも楽してすっきり過ごせる暮らしのアイデアを発信するインスタグラムが人気。インスタグラムは@akairo39。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND