ソファに座る女性服に囲まれています。

片づけが苦手な人がいますぐやめるべき3つのこと

2024/06/11

片づけたいのに家が片づかない、いつもゴチャゴチャしていて落ち着かない…。日々そう思いながら過ごしているなら、間違った片づけの概念にとらわれているのかもしれません。
片づけがうまくいかないのには理由があります。

家を整えて、家族のレベルにあった収納の仕組みをつくるのが得意な整理収納アドバイザーのMIYUKIさんに、「片づけが苦手な人がいますぐやめるべき3つのこと」を教えてもらいました。

「限られた住空間を、どうすれば快適なリラックス空間にできるのか」を長年の間模索し、整理収納アドバイザー1級の...

>>>MIYUKIの記事をもっと見る

やめるべきこと1.手当たり次第の片づけ

ワードローブの片付けと片付けの寄付
AndreyPopov/gettyimages

どの家庭でも家のなかで片づけたいと思っている場所はあるものです。
気力と体力のある日に「今日は一日片づけをしよう」と行動し、押入れやクローゼットを開けて長年使われていないものを処分する。
「いる」「いらない」の選別を行い「いる」ものは元の場所に戻す、「いらない」ものは捨てる…。
このような作業を繰り返していても、残念ながら家は片づかないままです。
なぜなら、これはただの不用品処分(ゴミ捨て)に過ぎないからです。
以前より少し空いたスペースに「いる」と残したものを戻すだけでは、数カ月後には元の状態に逆戻りです。

片づかない一番の理由は「自分や家族が管理できないものの量を持っていること」に他ならないのです。
そのためには、曖昧な基準でものの要・不要を判断するのではなく、真剣に「持つべきものかどうか?」を自問自答し、「所有の基準が曖昧なものを持たないようにすること」が大切です。

やめるべきこと2.曖昧な基準で買い物をすること

ソファの上に多くの買い物袋を見て後悔の女性
Wavebreakmedia/gettyimages

片づけが苦手な方に声を大にして伝えたいことの一つである「曖昧な基準で買い物をするのをやめる」こと。
本当に必要なものかどうか吟味する前に「かわいい」「欲しい」「何だか良さそう」「お得」などの所有欲のままに買い物をしていては、ものは増える一方です。
購入したそのものはいま、本当に必要なものですか?あなたが本当に欲しいと望んだものですか?

また、本当に欲しいものは高価で手に入れられないから、妥協して似たようなものを購入する行為も同じです。妥協して購入したものは飽きやすく、所有欲が満たされることもありません。

「買い物=ものを増やす行為」です。
買い物のときは、自分にとって本当に必要なものかどうか…、しっかり考慮してみてください。
この考察を行うだけで、近いうちに不用品となるものが減るだけでなく、無駄な出費が激減します。

やめるべきこと3.適当な収納場所の決定

Siri Stafford/gettyimages

いま、自宅の収納場所をみて不便や使いづらさを感じていませんか?
収納とは必要なものを取り出しやすく、使うときのことを考えて納めることです。

「出す→使う→戻す行為の円滑な流れをつくること」が何よりも大切です。
使ったものを元に戻せないのはなぜでしょうか?収納方法が複雑でわかりにくい、ものを元に戻すための労力が大きい、収納場所が遠い、など何かしら原因があります。

片づけられない…と思っている人ほど、「ものは使う場所に収納する」ことを意識してみてください。
ものを使うときには「使う」という目的があるので、少々取り出しにくい場所に収納してあってもものを取りに行きます。

しかし、ものを使った後は「使う」という目的を果たしたため、片づけることがとても面倒に感じてしまいます。

そのため、ものは使う人と場所と行動(立って使うのか?座って使うのか?)に着目して、収納することが大切です。

このことを考えながら収納場所を決めていくと、それだけで驚くほど片づけが楽になります。

片づけが苦手かもと感じたときには

片づけが苦手な人にはいくつかの共通点があります。

これらの間違った片づけの概念のうち自分に当てはまると思うものがあれば、まずはそこを意識することから始めてみてください。

■執筆/MIYUKIさん・・・「限られた住空間を、どうすれば快適なリラックス空間にできるのか」を長年の間模索し、整理収納アドバイザー1級の資格を取得。家を整えて、家族のレベルにあった収納の仕組みをつくるのが得意。19年には、出産を機に退職した看護師として約18年ぶりに復職し、現在は忙しい日々の暮らしをより心地よく過ごすため、「効率的な家事」を取り入れている。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND