【片づけのコツ】置く場所、いれる場所がない時はどうする?ものが増えたらこれをしよう
2022/12/26
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの堀内百恵です。
新しいことをはじめたり、興味をもったりするとものが増えることありますね。でも増えたものの置き場所やいれる場所がないということはないですか。そのまま出しっ放し?あいているところに押し込める?その前にできることがあります。ものが増えた時はこれをしてみましょう。
わが家で増えたもの
先日シフォンケーキ作りに初挑戦しました。オンラインレッスンで事前に必要な道具も教えてもらえたので、わが家にはなかったものをおすすめのお店で購入しました。ハンドミキサーとシフォンケーキの型です。
いれる場所がない
お菓子作りの道具をいれているのはキッチンのシンク上の吊戸棚です。
ここには吊戸棚ボックスをいれていますが、すでに中はものでいっぱい。新しいものがはいる余裕はありません。でもお菓子作りのグループとして一緒に収納しておきたいです。
見直しポイント
そんな時の見直しポイントはこれです
・ここじゃなくていいもの
・使っていないもの
・数を減らせるもの
これにあてはまるものをどかしてみます。
わが家の場合、保存瓶、タッパー、クッキーの型がこれにあたりました。
ここじゃなくていい保存瓶は別の場所へ移動。使っていない古いタッパーは処分。数を減らせるクッキー型は残したいものを厳選してみました。
スペースは作れます
置き場所やいれる場所がない、と困った時はちょっと見直しをすることでスペースは作れます。
「今使いたいもの」を優先に収納場所を決めてみてくださいね。ものが増えた、増えそう、となったらこれを繰り返すことで使いやすい収納をキープできますよ。
◆この記事を書いたのは・・・堀内百恵
3LDKマンション暮らしの整理収納アドバイザー。おうちの面倒なことを減らして楽したい!がモットー。家族みんなが片づけたくなる部屋も心も軽くなる暮らしのために使いたいものや書類が5秒でみつかる整理収納術を提案しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。