家を片付けると本当に人生が変わった!全国の主婦のエピソード大公開

2019/11/04

家を片づけると、お金が貯まったり、ダイエットに成功したり、子育てや夫婦関係がうまくいったり……とにかく、いいことづくし!実際に、家を片づけたら人生が好転したという主婦たちの喜びの声をご紹介します。

お金が貯まるようになった

片づけをきっかけに家計を見直し、貯蓄ペースがアップ!

「片づけ前はリビングが散らかっているせいでなんとなくファストフード店に行ったり、冷蔵庫がカオス状態でムダに食材を買ったりしていました。しかしリビングと冷蔵庫を片づけ、空間に余裕が生まれたら、家で過ごす時間が幸せに。おかげで買い物や外食などのムダな出費が減りました。また、片づけをきっかけに、気持ちが前向きに変わったことで、家計を見直す心のゆとりも生まれ、毎月の貯蓄ペースもアップ。新しい節約にもいろいろチャレンジできています」(サンキュ!モニター 星野片隅さん・神奈川県36歳)

毎日のイライラが減った

物の定位置を決めたら 夫が片づけに協力的に

「家がぐちゃぐちゃだったころは夫の物がすぐ行方不明になり、『あれどこ〜?』と聞かれるたびにイライラ。私が夫の物を片づけてもまたすぐ散らかされて……。非協力的な夫に対して『なんで私ばっかり!』と思っていました。そこで一念発起して収納の見直しを断行。物の定位置を決め、夫にも教えました。すると夫が自分から片づけるようになり、私のイライラも減りました」(サンキュ!モニター さくらママさん・宮城県31歳)

夫婦仲がよくなった

片づけたおかげで恋人気分を取り戻しました

「私は、物が散らかったら片づけるものだと思っていたのですが、夫は〝散らかっている→だから散らかしても平気〞という考えだと判明。この夫婦の思考の溝を埋めるべく片づけを開始し、物の置き場所は夫の意見を優先して決めました。結果、片づけのことで夫ともめなくなり、夫婦仲が良好に!今では、夫の晩酌に私はコーヒーでつきあいながら、その日の出来事を話すように。なにげない話で笑い合っていると、まるで恋人時代に戻ったような気分になります」(サンキュ!モニター ヨリ子さん・福岡県37歳)

ダイエットに成功した

家の居心地がよくなったら暴飲暴食がなくなり体重減

「家が散らかっているから掃除ができない。だから部屋が汚くてイライラする……かつてはこんな負のスパイラルでした。転職で時間ができたのを機に家を片づけたら、キッチンに立つのが楽しくなって料理するように。すると必然的にバランスのよい食事をとれるようになり、自然と間食も減りました。衝動的にイライラすることがなくなったせいか、暴飲暴食もなし。気づいたら体重が4㎏ も減っていました!」(サンキュ!モニター めぐさん・宮城県32歳)

子どもの集中力がアップした

テーブルの上が片づくと子どもの気が散らなくなった

「気づくとダイニングテーブルの上に家族の物が散乱し、みんながイライラして落ち着かなかった、わが家。ダイニングテーブルで勉強するのが習慣だった長男の集中力も、すぐ途切れていました。家の片づけをしてからは息子の気が散ることも減って、宿題がはかどるように」(サンキュ!モニター sunchild さん・大阪府39歳)

人間関係がよくなった

子どもの友だちもママ友も気軽に呼べる家にしたら、交友関係が良好に

「今までのわが家は散らかり放題だったので、息子の友達にもママ友にも『いつでもどうぞ』とは言えませんでした。でも、いつでも気軽に人を呼びたいと思い、家全体をお片づけ。今はうちでママ友とお茶をする機会が増え、息子もうちで友達とよく遊ぶように。学校での出来事も以前より把握できるようになりました」(サンキュ!モニター のんさん・東京都 45歳)

体調が改善した

床に物を置くのをやめたらハウスダストアレルギーが改善

「とにかく物が多く、棚に入らない分は床に並べていました。当然ホコリがたまり、どかして掃除をするのもおっくうに。昨年、せきがひどくて受診したところ、親子そろってハウスダストアレルギーと判明。医者からも『家の掃除をしましょうね』と言われて、ギクリ。これじゃまずいと、家中の不用品を捨てて片づけたら、ひどかったせきが改善しました」(サンキュ!モニター みさぶちさん・福島県35歳)

参照:『サンキュ!』11月号「片づけで人生を変えませんか?」より。掲載している情報は19年9月現在のものです。

イラスト/髙栁浩太郎 取材・文/宇野津暢子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND