【ミニマリストママ】お風呂の棚を捨てました
2024/12/29
4児を育てながらも、身軽な暮らしを実現!
ミニマリストで整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたみーです。
お風呂場の『棚』、みなさんはどうしていますか?
実は私は、備えつけの棚を思い切って捨ててしまいました!
「え?棚を捨てたら収納どうするの?」と驚く方も多いと思いますが、これが本当にラクなんです。
掃除の手間がぐっと減り、お風呂場がすっきり快適に。
今回は、私が棚を手放した理由と、代わりにどんな収納グッズを使っているのかをご紹介します。
「お風呂掃除が面倒で困っている」「もっと使いやすくしたい」という方は、ぜひ読んでみてくださいね!
なぜ備えつけの棚を手放したのか?
備えつけの棚、実はとても不便だと感じていました。最大の理由は、すぐヌメヌメしてしまうこと。
水はけが良いように設計されている棚でしたが、四隅や隙間にカビが生えやすく、掃除がとても面倒でした。
毎日棚やボトルの水気を拭き取るのが理想ですが、それが私には「めんどくさい!」と感じてしまい、思い切って棚そのものを手放すことにしました。
棚がない!?どうやって収納しているの?
棚を手放した後、活躍しているのがマグネットタイプの収納やアイテムと「詰め替えそのまま」という商品です。
マグネットつきの収納グッズ
お風呂の壁に貼りつけて使用。必要な場所に自由に配置できるのでとても便利です。
こちらのシェーバーホルダーはシンプルで見た目もスッキリ。
水も溜まらず、衛生的に使用できます。
こちらの浴室用ブラシは、本体そのものに磁石がついているので、収納場所に困りません。
掃除もしやすくおすすめのアイテムです。
詰め替えそのまま
シャンプーやボディーソープのボトルは購入せずに、詰め替えをそのまま使用できるこちらのアイテムを使っています。
タオルバーに吊るすタイプで、ボトルに詰め替えをする手間がありません。
詰め替えのパウチにセットするだけでラクに使用することができますよ♪
どれも床や棚に直接置かないため、掃除がラクになり、お風呂場がスッキリ!これらのアイテムが、棚を手放した後の救世主となっています。
使い勝手や掃除のしやすさを実感!
吊るす収納に変えてから、あの厄介なヌメヌメがなくなりました。そして、詰め替えの手間もなくなったことで、家事の負担がぐっと減少。
さらに驚いたのは、汚れの溜まるポイント自体を減らすと、そもそも汚れにくくなるということ。
棚を手放しただけで、これほど快適になるなんて、私自身もびっくりです!
ものを減らすことのメリットを改めて実感した出来事でした。
まとめ
「備えつけの棚を捨てるなんて…」と悩みましたが、思い切って手放して正解でした。
掃除が楽になり、日々のストレスも減少。何より、お風呂場全体がすっきりして快適になりました。
あなたも「当たり前」に置いているものを一度見直してみませんか?
もしかすると、それがなくても意外と困らないどころか、生活がもっとラクになるかもしれませんよ!
「ものを手放す」ことで見える新しい暮らしを、ぜひ体験してみてくださいね。
◆この記事を書いたのは‥‥たみー
整理収納アドバイザーで4児育児中のミニマリストママ。手放すお片づけの魅力やラク家事・ラク収納のアイディアを発信しています。