年300万貯めた主婦がはじめて良かったと実感!本当に得するお得活動3選
2021/11/10
サンキュ!STYLEライターで3児のママmilanです。住宅ローンを完済後、退職し専業主婦になりました。
お得大好き節約主婦なので、お得なものには目がなく、ポイント活動歴も8年となりました。しかし、面倒なことはやりたくないので、やってみても続かないことも。そんな主婦が節約のために始めて、今も続いているお得活動を紹介します。
やってよかったお得活動1 ポイント活動
もうこの言葉を聞いたことがない人は居ないだろう「ポイ活」ですが、やはり続けていて良かったです。
ポイントサイトに登録して、ネット通販の買い物時に経由するだけでポイントが貯まったり、ともだち紹介制度で紹介した人が登録すると、ポイントがさらにもらえたりするので、どんどん貯まります。
その貯まったポイントを銀行などに振り込んで現金で受け取ったり、電子マネーなどに交換して生活費やお小遣いの足しにしたりするだけでかなりの節約効果となりました。
登録するのにお金がかかったり、紹介された人がお金を使わなくてはいけないなど一切ないので、気軽に始められるお得活動だと感じています。
また、クレジット払いやペイ払いをすることもポイ活の一つ。現金払いでは貯まらなかったポイントが毎年平均して5万円以上還元されています。
やってよかったお得活動2 つみたてNISA
住宅ローンを完済したのは3年前でそれまでは、ローン完済を目標にしていたので投資は考えていませんでした。しかし、つみたてNISAの制度を知り、投資信託について調べていくとそこまで投資が「怖い」ものではないことが判明。
そこでまずは、非課税で運用できるNISAを始めることにしました。NISAやつみたてNISAは決められた金額までの投資に対する利益や配当金、分配金については期限内であれば非課税になる制度です。
通常の投資だと、利益に対して20.315%(所得税・復興特別所得税・住民税)が課税されますが、その税金がかからないため、よりお金を増やすことができます。
結果3年弱の期間で約17万も増えました。コロナで株式が乱高下した中での現在なので、長期運用はお得であることが感じられます。
やってよかったお得活動3 ふるさと納税
ふるさと納税は実は夫が始めたばかりで今年2年目となります。
今までなぜやっていなかったのかと思うほど、豪華な返礼品が届き、楽しんでいます。わが家が頼むのは、全て食べ物。
普段、テイクアウトや外食を控える代わりに、ふるさと納税で得たおいしい食品を堪能しています。週末においしいものが食べたい!と思ったときも、外食ではなく冷凍庫に保存してあるふるさと納税の返礼品ですむ、ということも多くありました。
【まとめ】巷で「お得」だと言われるものは本当にお得だった
よくSNSやテレビなどで「お得」だと取り上げられるもので目新しいものではなかったと思いますが、実際始めている人は少ない活動でもあります。
どうしても始めに「面倒」という気持ちが生まれてしまうからです。その気持ちを一つ乗り越えると「あれ。こんなに簡単なのにこんなにお得だった」ということに気がつきます。
重い腰を上げるか上げないかが節約に大きく影響するので、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。
この記事を書いたのは……milan
3児のママ。長女は1型糖尿病。4年で住宅ローンを完済し退職。月収27万で4割貯金達成中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。