夏休みも「食費月2万円台キープ」できる家庭は、昼食・おやつは何食べてる?
2022/08/02
夏休みは子どもが家にいることが多く、食費が増えてしまいますよね。夏休み中は朝・昼・晩の3食だけでなく、おやつも必要です。しかし、夏休みでも食費はなるべく抑えたいところです。
たとえ夏休みでも、普段と同じである「食費月2万円台キープ」している沖宮りささんに、昼食・おやつは何食べているか聞いてみました。
昼食の定番1:乾麺
夏の定番ではありますが、そうめん、ひやむぎ、うどん、蕎麦を常備しています。茹でるだけで、添える具材や薬味の用意はしません。茹でた麺と麺つゆを食卓に出すだけです。かなり手抜きかと思われますが毎食凝ったメニューを出していたら、疲れてしまいます。昼食は手抜きメニューにして、家事の負担を減らしましょう。
昼食の定番2:冷凍チャーハン
冷凍チャーハンを冷凍庫に常備しています。子どもには少し味が濃いので、冷凍チャーハンと同量の白米、そして卵を入れて炒めます。炒めるだけで作ることができ、包丁が不要なのでとても簡単です。
昼食の定番3:カップラーメン
カップラーメンも昼食の定番です。子どもにカップラーメンを与えたくないと思ってしまう親も多いかと思います。子ども向けのカップラーメンを選んで与えています。
おやつの定番1:ヨーグルト
無糖のヨーグルトを常備しています。大人は黒みつときな粉で食べ、子どもはそのまま食べています。コスパがよく、罪悪感の少ないおやつです。
おやつの定番2:ベビーチーズ
こちらも4個入り100円程度で販売されているので、コスパが良いです。不足しがちなカルシウムをベビーチーズで補っています。
おやつの定番3:吊り下げ菓子
スーパーなどで吊り下げて販売されているお菓子のことです。ポテトチップスなどのスナック菓子、チョコレート、おせんべいなど、色々なお菓子が吊り下げ菓子として販売されています。
4連が多いですが、3連や5連の商品もあります。少量ずつ小分けされているので、食べ過ぎてしまう心配がないです。お菓子は大袋を購入した方がお得かもしれませんが、封を開けたばかりの方がおいしいので、吊り下げ菓子をよく購入します。
おやつの定番4:ジュース寒天
ジュースを寒天で固めて、食べています。簡単なので、子どもと一緒に作ることができます。暑い夏に冷たくて、つるんとした食感のジュース寒天は、子どもが喜びます。
夏休みの昼食・おやつは無理しない
子どもが家にいることが多くて、昼食・おやつがいつもより多く必要な夏休み期間中ですが、準備する親は無理をしないことが大切です。節約手抜き料理でラクに食事やおやつの準備をして、乗り切りましょう。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。コロナ禍で営業時間の変更等を実施している可能性があります。店舗などへ足を運ぶ際には感染防止対策を十分に行うようご注意ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
■執筆/沖宮りささん…シンプルで続けやすい「貯金できる仕組み」を取り入れることで、年間貯金300万円で総資産2,000万円を達成したやりくり達人。Instagramは@risapan_money。
編集/サンキュ!編集部