子ども1人の3人家族!食費2万円台をキープしている人は何を食べている?
2022/07/18
スーパーなどで食品を購入すると値上げの影響もあって、お会計金額の高さに驚く今日この頃です。「いつもと同じものを買ったはずなのに、どうして?」とよくスーパーの会計で思いう人もいるのでは。お給料は上がらないのに、支出だけが増えていき将来が不安になりますよね。
しかし、節約料理はイヤ!毎日おいしいごはんを食べたい!と思いませんか?子ども1人の3人家族で、食費2万円台をキープしている沖宮りささんに何を食べているか聞いてみました。
よく食べるもの1:卵
我が家では卵料理をよくつくります。焼いたり、茹でるだけで1品になるので便利ですよね。仕事と保育園のお迎えから帰ってきて、夕飯づくりの最初に卵料理をつくります。お腹が空いている子どもに前菜代わりとして出しています。
よく食べるもの2:味噌汁
味噌汁またはスープを必ず、夕飯につくっています。味噌汁は豆腐・キノコ・ワカメが定番の具材です。具材を少しずつ変え、少し高級な出汁パックを使えば、毎日飲んでも飽きません。
よく食べるもの3:おにぎり
家族3人とも朝食はおにぎりです。パン朝食も好きですが朝は白米を食べて、エネルギーをチャージしています。時間がないので、平日の朝食はおにぎりだけです。
よく食べるもの4:砂肝
砂肝をよく食べます。砂肝はめんどうな下処理はしません。そのまま切って、焼くか茹でて食べています。コリコリとした食感が楽しいですし、噛むことによって満腹中枢も満たしてくれます。
よく食べるもの5:冷凍食品
冷凍食品をよく夕飯のおかずにします。冷凍餃子・冷凍フライなど焼くだけ・揚げるだけで完成するし、スーパーなどでお惣菜を購入するより安いので便利です。疲れて帰ってきた日はスーパーで惣菜を購入せず、冷凍食品を購入しています。
よく食べるもの6:油揚げ
油揚げは冷蔵庫に必ずストックがあります。味噌汁に入れてもよいし、炒めものに加えたり、チーズをのせてトースターで焼くだけでも一品になります。
賞味期限が意外と短いので、期限内に使えないときは冷凍保存をしています。
食費を抑えるためにしていること
安い食材を飽きずにおいしく食べるために、調味料や調理方法にこだわっています。インターネット上では様々なレシピが出回っています。クチコミのよいレシピを、ぜひご家庭で試してみてください。
■執筆/沖宮りささん…シンプルで続けやすい「貯金できる仕組み」を取り入れることで、年間貯金300万円で総資産2,000万円を達成したやりくり達人。Instagramは@risapan_money。
編集/サンキュ!編集部