4人家族で6万円台から4万円台に!食費を無理なく減らすためにやったこと
2024/01/09
いかにラクに楽しく暮らせるかをいつも考えている丁寧に暮らせないズボラ主婦、サンキュ!STYLEライターのむらせです。
近年、色々なものが値上がりしていて家計管理が大変ですよね。
食品も値上げが止まらないもののひとつ。4人家族のわが家が無理なく食費を抑えるためにやっていることをお話しします。
1.メイン食材はまとめ買い
お肉などは基本的には大容量パックをまとめ買いします。まとめ買いするのはコストコや業務スーパーが多いです。
大容量パックを1回分ずつ小分けにして冷凍保存します。業務スーパーだと大容量パックの方が100gあたりの金額が少しお安くなります。
コストコで買い物する時も100gあたりの金額を意識しています。コストコでおすすめなのは豚ひき肉!個人的にはどのスーパーよりも安い気がします。豚こま肉や薄切り肉なども100gあたり100円以下の時には迷わず購入しています。
小分け作業は大変ではありますが、1回分ずつに分けることで食材の管理もラクですし次の買い物の予定も立てやすいです。
2.野菜は直売所で購入する
野菜、高いですよね。
もちろん時間に余裕のない時などスーパーも利用するのですが、スーパーだとなかなか欲しいものが見つからないのです。お値段も高いものが多く、結局野菜が全然買えなかった!ということも。
近くに1年中営業している直売所があるので野菜はそちらで購入するようにしています。直売所の魅力は何よりも安いこと!もう6年ほど利用していますが、安すぎてポイントカードが全然貯まらないほどなんです。
スーパーで見かけないような珍しい野菜との出会いも楽しいですし、旬の野菜で季節を感じることもできます。旬の野菜はあまり手を加えなくてもおいしく、茹でるだけ、軽く炒めるだけなど簡単な調理で済むのも嬉しいポイントです。
3.手作りにこだわりすぎない
いちから作るのが大変だったり、下処理に手間がかかるものなどはすでに加工や調理されたものを選びます。冷凍のものや水煮、缶詰など便利なものは積極的に使います。
餃子も最近では手作りをやめました。家族みんな餃子が大好きなのでたくさん用意しなければならず、包むのがとにかく大変でした。材料もすべて揃えると結構お金がかかってしまうので、手間と材料費を考えて冷凍餃子を購入するようになりました。
冷凍でもおいしく、家族も大喜びです。(コストコの50個入りの冷凍餃子をよく購入します。)
大切なのは、無理をしないこと
ここまで食費を抑えるためにやっていることをご紹介しましたが、わが家の食費は幼稚園児が2人いる4人家族としては決して少なくはないと思っています。
よく見かける食費2万円や3万円というのを参考にして無理をしてしまった過去もあります。それぞれ住んでいる場所や家族構成、年齢なども違うので適正な食費もそれぞれ違うはず。
無理に食費だけを削ろうとするあまり健康を害してしまったり、もともと食べることが好きなのでなんのために頑張っているのかわからなくなってしまうこともありました。
数ヶ月家計簿で記録してみて、食費がだいたい5万円台、多くて6万円台のこともあったので少し抑えることを意識して4万円台を目指すことにしました。
これからも参考になると思った節約テクは取り入れつつも、無理のない範囲で食費を抑えていこうと思っています。
◆この記事を書いたのは・・・むらせ
コストコと業務スーパーが大好きな年子の姉弟ママ。
おすすめの商品情報やズボラが生み出したラクする家事ワザで毎日を楽しく過ごすお手伝いができたらいいなと思っています!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。