1. トップ
  2. お金
  3. 1年で25万円以上貯めた人も!みんなの小銭貯金術

1年で25万円以上貯めた人も!みんなの小銭貯金術

2018/12/19【 お金 】

出典:サンキュ!ブロガーarumikannさん

手軽に始められる貯金といえば、貯金箱にチャリンと硬貨を入れるだけの小銭貯金がありますよね。今回は、王道の方法や楽しいアイデアを取り入れた方法で、コツコツと小銭貯金をしているサンキュ!ブロガーのみなさんをご紹介します。

100均の貯金箱で「3種類の小銭貯金」

出典:サンキュ!ブロガーりりーさん

ダイソーの貯金箱を愛用しているりりーさんは、50円、100円、500円の3種類の小銭をコツコツ貯め、3カ月ごとに集計しています。その結果、1年間の貯金総額はなんと255,300円!!貯まったお金は旅行やレジャー、クリスマスの特別費などに回すことができたそうです。

小銭貯金の王道「500円玉貯金」

出典:サンキュ!ブロガーnikomamaさん

10万円入る貯金箱を準備したnikomamaさん。コツコツと500円玉貯金を頑張り、1年かけてなんと12万500円の貯金に成功しました。貯金目標額に応じた貯金箱を用意すれば、モチベーションも上がってコツコツと続けられそうですね。

毎日コツコツ「365日貯金」

出典:サンキュ!ブロガーarumikannさん

arumikannさんは、1円から365円の中から好きな額を選んで貯金する「365日貯金」を実践しています。毎日貯めていくと、1年間で66,795円になるのだとか。1円から99円の少ない額から始めても、半年で14,326円貯金できたそうです。1~365までのぬり絵をしながら貯金すれば、目標も明確になりますね。

買い物から帰ったら入れるだけの「ズボラ小銭貯金」

出典:サンキュ!ブロガー実那果さん

子どもを連れて買い物へ行くと、ついついお釣りをポケットへ入れてしまうという実那果さん。帰ってきたらその小銭をリビングの貯金箱へ入れ、さらに500円玉も気がついたときに入れるようにしたところ、約5カ月で19,111円の貯金ができたといいます。実那果さんはこれを「ズボラ小銭貯金」と名付けていましたよ。

のほほんと続けられる「昭和貯金」

出典:サンキュ!ブロガーまるやまひろこさん

毎日いくらと金額を決めた貯金は、できなかったときに自己嫌悪に陥ってしまうというまるやまひろこさんは、のほほんと続けられる「昭和貯金」を考えました。毎日夜寝る前に財布の中の昭和に作られた小銭だけを貯金する方法で、1カ月で1,933円貯められたとのこと。貯金できる小銭を探すのが、毎日の楽しみの1つになりそうですね。

5人の方の小銭貯金をご紹介しました。自分の性格やライフスタイルに合いそうな方法はあったでしょうか。「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、小銭だからと甘く見ずに今日から貯金してみるのもいいかもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP