スマホ?カメラ?ZenFone 6 です!【サンキュ!主婦ライター・格安スマホ「みおふぉん」体験記】

2019/11/01

サンキュ!主婦ライターによる、格安スマホの「みおふぉん」の体験記。今回は、みおふぉん利用歴2年の三田とりのさんによる、「みおふぉんの新機種を使ってみた」をお届けします。

図書カード500円分が当たるアンケート実施中。このページの最後までご覧ください。

スマホ?カメラ?ZenFone 6です!

サンキュ!さんからモニター依頼をお受けしまして、今回「ZenFone6」のモニターをさせていただきました! 写真が苦手な三田とりのが、写真がウリの「ZenFone6」をモニターするというこの企画。

「写真が苦手」
「子供の写真を撮りたいんだけど、イマイチ上手くいかない」
「ネットで販売したいんだけど、やっぱり高いカメラ買わないとダメかな〜(及び腰)」

そんな私のような方にちょっと見て行っていただきたい。

何故なら…

だからです!

まずこのZenFone6のカメラの特徴なんですけど、

動きます。
ウィーーーーーーンと動きます。これの何がよいかと言うと、

普段自撮りをしないために、一体どこを見ればカメラ目線になるのか判らない私でも(上見たり下見たりになりません?)

一発カメラ目線!

子どもでも高齢の方でも「わかりやすく突き出たレンズ」を見ればカメラ目線で写真が撮れます。年齢がバラバラの家族で撮る写真でも安心です。

ちなみに…

これで✕6ズームです。
最大で✕8までズームできるのですが、✕6でこの輪郭のキリッとした画像になるってすごい!

スマホの写真で困ったのがズームするとボヤッとする問題だったんです。運動会とか、遠くから撮るとどれが自分の子どもかわからなくなったりして…。
この画質であれば、かなり離れていても安心して撮影できますね〜。

そう。「ZenFone6」 は、写真が苦手な人によくあるであろう「カメラを持ち歩きたくない」という気持ちに、

スマホ1つあればよい!

という解決策を示してくれます。

私、どうにもカメラを持ち歩くのが苦手で。ただでも子持ちは荷物が多くなりがち。首から下げると遊ぶ時に邪魔だし、壊しそうだし、子どもの写真はぜーんぶスマホ撮影になってます。

キレイに撮れるスマホを持っていればカメラを別に買う必要もないし、お得だと思います。

ちなみに子どもを撮影するのにいいなと思ったのが、”モーショントラッキング撮影”です。

動く被写体をカメラが勝手に追って動画撮影してくれるという、おもしろ機能。スマホ自体は止まってるのに、動き回る子どもが常に画面の中にとらえられてるのが不思議でした。
動物を撮るのが好きな方とかもよさそうですね。カメラを持ったまま追いかけると手ブレがひどいですが、モーショントラッキングだとブレません。

すごい。

写真が苦手な私でもカメラを買おうかと悩んだ事があるんですが、理由は「フリマアプリなんかで物を売るには、キレイな写真が有利である」という現実にぶち当たったからでした。

やっぱり、パッと目をひく写真はキレイなんです。そこを機械に頼ろうという甘えが良くないのは判りますが、いやでもほら、機械で上手くなるならその方がいいなと思いまして。

だって、簡単に素早くキレイに撮れないと、子どもだ家事だと流されて写真を撮る時間が無くなっちゃうんです。

で、面倒になってフェードアウト……。
もったいない!
そんなのもったいない!

そこで、試してみました。

そう、キレイな写真なら人気が出る! 少なくとも見てくれる人は増えます。
私個人調べでそう出てます。

うん。

やっぱりすごくキレイに撮れます。透き通ったビーズの感じまでキレ〜イに撮れます。
使った事がない機種なのに、加工もすぐできました。
そうなんです、簡単に使えるのがまた良い所! 色々な機能を触ってみましたが、迷わずに使えるんです。

取り扱い説明書を見ない体当たり操作の私が全く悩まず使える。しかも、できあがりが美しい。

写真を撮るのが大変で足が遠のいていた色々な販売活動、このカメラならいける気がします…。

よい…。
非常によい…!

さぁ、室内の撮影はよかった。ならば外ではどうだろう。

はい、こうです!
全部同じ場所、同じ角度で構えて撮りました。

これが普通の撮影
これが広角撮影

2種類使い分けができるのがすごい。

そして、これです。

自分で撮ってびっくりして笑っちゃったんですが、めっちゃくちゃパノラマです!
これ、旅行先で使ったら絶対いいやつですよ。

夜景とか花畑とか絶対いい写真になるし、お子さんが鉄道好きだったら景色と鉄道が一緒に全部撮影できちゃいます。

帰って来てから景色を丸ごと思い出せる。
間違いない。

先にレンズが動く話は書きましたが、自撮りのためだけに動く訳ではなかったのです。
パノラマ写真も撮れちゃうレンズ! これ、ほんとにカメラいらずだと思います。

ちなみに同じ場所から✕8で撮った写真ではこんな感じに。

最大ズームでもキレイに写せるにくいヤツ。

さらに、バッテリーの持ちがいいのがまたありがたい!
出先で子どもに動画見せたらバッテリーがなくなったなーんて、子連れ移動あるある。

バッテリーのもちがいいの、非常に大事。動画も安心して撮影できますね〜。

画面が大きいなと思ったんですが、カメラが完全に後ろにいる分、前面はスッキリと全部が画面になっているからでした。

動画を見たりゲームをするにもよさそうです。
いや〜、すごい。

「ZenFone 6」よいです。

好き!

よいのはわかりましたが、ここで心配なのがお値段という事になりますね。
ぜひこちらでお調べください。

スマホがついたカメラかな?ってくらいにカメラが強い機種だと思いました。
写真苦手な私が、撮ってて楽しくなりましたもん。

というわけで、

でした!
カメラが動く事に、息子と夫が大興奮だった事をつけ加えておきます。

うーん、スマホなのにロボ感がある。そこも素敵。
可愛いから絶対名前つけちゃう。

「ぜんふぉん」とか。

ってオイオイ、そのまんまかーい!

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です**

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND