1. トップ
  2. お金
  3. 【発表】貯まる!「トレンド・キーワード2018」TOP10

【発表】貯まる!「トレンド・キーワード2018」TOP10

2018/11/30【 お金 】

2018年も残りわずか。『サンキュ!』では今年も多くの”貯めテク”を紹介してきました。その中でも特に反響が大きかったキーワードをピックアップ。来年からの”貯め活”の参考にもなりますよ!

ポイ活

1000万円貯めた人の多数がやっていた「ポイ活」。生活費をカード払いにしたり、ポイントサイトを積極的に活用するなど、ポイントを〝第二の収入〞として生み出す流れが定着してきています。

パンを焼く

生地をこねるのに集中したり、いい香りに包まれたり、家族が喜んでくれたり。貯め達人は、パンを作ることで心を満たし、ストレスをためません。さらに家が好きになり、外でお金を使わなくなるという効果も!

陸(おか)マイラー

飛行機に乗らなきゃマイルがたまらないという発想は、もう昔の話。情報を駆使し、あらゆるポイント錬金術でマイルをためて海外旅行の旅費を実質〝タダ〞にするワザに大反響が!

書く

貯め達人にとって、「書く」ことはマスト!家計簿に限らず、夢ノートやレシピ帳、持ち物リストなど多岐にわたって書きまくり。頭で考えるより手で書くほうが気持ちも考えも整理でき、何をすべきか見えて行動にうつせるようです。

ポイントで投資

投資への意識高めな人が増加。そんななか、100円単位の投資商品をためたポイントで購入する人も登場。ポイントなら損をしても痛くないので、今後さらに投資デビューする人が増えそう!

無印良品 で予算を“見える化”

家計管理アイテムとして、無印良品のパスポートケースやノートが定着化。リフィルを追加して自己流にカスタマイズでき、半透明な素材で、中身が見えるのも管理しやすいと評判に。

お楽しみ費

あえて予算を確保し、趣味や暮らしのときめきを大切にする傾向も。日常を楽しむことでストレスをため込まないから、無駄買いに走ることがありません。やりくりへの意欲も高まります。

インスタ でマネー情報

「お金の情報はどこで?」「インスタです」と答える人が続出!貯め達人やお金のプロをフォローして、最新情報をキャッチ。家にいながら無料で情報をアップデートする重要ツールになっています。

イベントごはん

アウトドア飯やホットプレート飯など、週末のごはんが〝イベント化〞。流行メニューを家で再現したり、ワクワク感を演出することで外食費をセーブ!「家族が楽しめることはお金をかけなくてもできる」と気づくきっかけに。

現金手出しゼロ

モニターや懸賞、ふるさと納税などを駆使し、現金を出さずに日用品や化粧品を入手♪節約効果だけでなく、新商品を試せるお楽しみなど、SNSで盛んに情報交換する姿が目立ちました。

2019年はいったいどんな”貯まる”ワードが登場するのでしょうか。楽しみですね!

参照:『サンキュ!』12月号「無理なく年100万円貯めてる人の衣食住のすべて」より。掲載している情報は18年10月現在のものです。撮影/天野良子(TRON)、市原慶子、林ひろし 構成/宮原元美 文/大上ミカ 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP