アジアの男女の戦い

9~12月までのやりくりを阻む罠に立ち向かう方法

2021/08/24

年末までに10万円貯蓄チャレンジをやってみませんか?9月から12月までの4カ月の間には、やりくりを阻む敵が必ず現れます!途中で挫折しないためにも、その敵を攻略する作戦をまとめました。

※肩書がない人は、すべて「サンキュ!アンバサダー」です。その他は、コンテストの入賞者です。

9月 いきなり非協力的な家族が行く手を阻む

家事を手伝わない男性に欲求不満な女性
takasuu/gettyimages

家計の見直しは、自分1人だけでいくら頑張っても、家族が無関心で協力してくれなければ、うまくいきません。4カ月という道のりを乗り切るには、家族をいかに味方につけるかが大事です!

攻略テク

「貯まったら何をするか?」"目先のにんじん"作戦!

「9月までに家族会議を開いて、『10万円あったら何したい?』『自分ができることは何?』などを話し合います。やりくりや手伝いの役割分担も決めると、責任感が高まって長続き!」(中島愛さん)。

「『来年2月、お義母さんの還暦祝いをしたいよね』と夫に持ちかけ、どこを見直したらいいか話すように。家族ノートにやりたいことを書いて共有して乗り切りました」(19年度大賞受賞 きむこさん)。

10月 強烈な「食欲の秋」の勢いに追い込まれそうに

男の子を食べる
paylessimages/gettyimages

涼しくなって食欲が増し、いくら食べても満足しない腹ペコ怪獣たち。お祭りや運動会などの行事も重なり、気づけば食費が加速……とならないよう、小腹を満たす対策が必要です。

攻略テク

米・餅・パスタでおなかを満たす作戦!

「帰宅後のおなかすいた攻撃には、納豆ご飯で対応!ほかにも、早ゆで3分のペンネに冷凍ストックの肉みそをかけたパスタで手を替えるのも効果ありです」(海老原葉月さん)。

「業務スーパー(R)で買った1kg300円程度の餅が最強でした。おやつ代わりにそのまま焼いて食べるだけでなく、薄く切ってピザ生地代わりにすれば満足度もUP!」(18年度大賞受賞 KAORIさん)

11月 2カ月間の闘いの疲れに襲われ、ストレスMAXに

女性で意気消沈
liza5450/gettyimages

9月、10月と頑張ってきた節約疲れが出てくる"魔の11月"。最低限の貯蓄をキープしつつ、ポイントなどを活用して、我慢せずに「欲しい物」を買うことで、やる気が復活します。

攻略テク

「ごほうび出費」でストレス発散作戦!

「モニターアンケートでもらったクオカードで、リッチなコンビニスイーツをごほうび買い。おいしい物を食べると、また明日も頑張ろうとモチベーションが上がります」(18年度大賞受賞 KAORIさん)。

「11月末にあるブラックフライデーのセールに備えて予算分けしておき、欲しい物をGET!お得に買えると満足度が高まります」(19年度努力賞受賞 のりこさん)。

12月 クリスマス、正月準備……次々と襲ってくるイベントたち

ギフトボックス、お祝いの装飾、モミの木の枝とクリスマスの背景
Sarsmis/gettyimages

年末年始に向けて周囲も華やかムードになってきて、財布のひもがゆるみがち……。事前に予測できる出費は、早め早めに備えることで予算を守り、ムダな出費をセーブできます。

攻略テク

事前リサーチでよりお得に買う作戦!

「正月の帰省時に持参するお土産は、ネットのポイントUPデーを狙って事前購入。ため込んでいた楽天ポイントを活用すれば、支払いを大幅ダウンさせることができます」(19年度努力賞受賞 のりこさん)。

「クリスマスプレゼントは、12月に慌てて買おうとすると、品薄や割高になることも。早めに子どもが欲しい物をリサーチし、11月中にネットのセール時に買って、突発出費をセーブ!」(Nagomyさん)。

GOAL!

4カ月間闘い抜いた先には、HAPPYが待っている!

今年もやります!年末までに10万円チャレンジ

9~12月までのやりくりを阻む罠に立ち向かう方法、いかがでしたか? 「10万円貯めて10万円もらおう!」コンテストは今年も実施予定。ぜひあなたもチャレンジしてみてくださいね。

参照:『サンキュ!』2021年10月号「『年末までに10万円』貯めて、やりくり力を身につける」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND