家族5人で食費2万円台の主婦がスーパーで「買わないもの」4選
2022/08/25
スーパーに行ってつい買ってしまうものってありませんか?「つい」も積み重なれば食費を圧迫しかねません。
コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープしているさくのんさんに、スーパーで買わないもの4選を教えてもらいました。
買わないもの1:〇〇の素
麻婆豆腐の素、回鍋肉の素、エビチリの素、釜飯の素…など混ぜるだけで味が決まるとても便利なものですが、ご自宅にある調味料で代用できませんか?
豆板醤(トウバンジャン)、オイスターソース、味覇(ウェイパー)やシャンタンを使えば簡単に中華の味付けができます。
釜飯や他の料理もお酒、味醂、醤油、砂糖、塩などお家にある基本的な材料でつくれるはずです。
〇〇の素はおいしくて時短にもなると思いますが、食費の節約には向かないのでお家にある調味料でつくる挑戦をしてみてください。
買わないもの2:ペットボトル飲料
ペットボトル飲料は重くて割高なので買いません。お茶はパックで常につくっていますし、ジュースは基本的に飲まず、コーヒーは淹れて飲みます。
水は浄水機能付きのポットを使っていて、水道水をそのポットに入れて使っています。
炭酸水は炭酸メーカーを持っているのでお家でつくります。
ペットボトルのゴミ箱を用意する必要もなく、ペットボトルのゴミがでないので省スペースにもなりますし飲み物代で食費を圧迫しない工夫をしています。
買わないもの3:旬ではない野菜や果物
自然災害などでお野菜の価格が高騰することがあると思いますが、無理して高い野菜は買いません。
旬のお野菜は比較的安く販売されていますし、栄養価も高くなっているので積極的に安い野菜を購入します。
年中安いもやしや豆苗、キノコ類のレパートリーを増やして同じ野菜でも飽きない工夫をしています。
買わないもの4:お米
スーパーにはお米の種類が少なく、重いので買いません。
ふるさと納税や貯まったポイントなどを使ってお得にネットショッピングでゲットします。
全国からすきなお米が選べて、5kgよりも30kgと大袋の方が割安なこともあります。割安な大袋を自宅まで運んでくれるネットショッピングはお米の購入に適していますね。
無理せず工夫してできることから
食費は削るのが難しいと思われがちですが「つい」をやめて、他の方法に変えるだけで節約できちゃいます。ご家庭にあったやり方を見つけて無理せず食費節約をしてみてください。
■執筆/さくのんさん…コロナ禍で食費の大幅削減に成功し、食費2万円台をキープする節約主婦。家計管理術や、コストコ、カルディの一押し商品などをレポートするインスタグラムが人気。インスタグラムは@sakunon_s_life
編集/サンキュ!編集部