意外!8年間で1000万円貯めた理由は体調管理!スーパー主婦のテクニックとは!?
2021/10/07
具だくさんおかずの2品献立で食費も栄養も安定!子どもの目や歯の健康は、日々の習慣や定期検診などで予防!シンプルな体調管理は節約にも◎。突発出費を防ぐ気になるマル秘テクを、8年間で1000万円貯めたMさんに教えてもらいました。
<教えてくれた人>
Mさん(熊本県 37歳)
結婚12年目。夫(36歳)、長男(10歳)、長女(8歳)、二女(7歳)の5人家族。給食センターでパートをしながら、週1回熊本日日新聞夕刊で漫画の連載も。
<MONEY DATA>
世帯年収(手取り) 580万円
月貯蓄額 9万5000円
年貯蓄額 180万円
総貯蓄額 1130万円
ヘルシー献立で脂肪もお金もカット!
具だくさんのおかずにすれば、半端野菜も使い切れるし、品数が多くなくても栄養バランスの取れた食卓が実現。お店みたいなメニューも家で作ればよりヘルシーで、お財布にもやさしい!
常に「具だくさん2品献立」で食費も栄養も安定~。
一汁三菜が理想だけど、忙しいなかで品数をそろえるのは大変だし食費もかかる。だからうちではおかずは2品と決め、その分具だくさんにして必要な栄養はとれるようにしています。
健康情報は本で仕入れてます!
知的好奇心をくすぐられた本は自分の小遣いで購入。ネットより情報が信頼できてまとまっているし、健康づくりに生かせれば充分元がとれ、知識も深まります。
1 カレーはルーじゃなくスパイスで作ったら、ヘルシー&節約に!
スパイスカレーの作り方
材料(3~4人分)
※大さじ=大、小さじ=小と表記しています。
(1)鶏もも肉400g(一口大に切る)、ヨーグルト70g、ターメリック小1/3をよく混ぜる。
(2)フライパンにサラダ油大2を中火で熱し、玉ねぎ(大)1個(薄切り)をしんなりするまで炒める。
(3)トマトの水煮缶200gをざるなどでこしてペーストにし、(2)に加える。にんにく1かけ(みじん切り)も加えて混ぜる。
(4)全体がまとまってきたら(1)を加え、鶏肉に火が通るまで炒める。
(5)ターメリック小2/3、コリアンダー小1.5、クミン小1、レッドペッパー小1/4、塩小1、水500mlを混ぜ、煮る。
スパイスは業スーや100円ショップでGET。
2 肌と髪と筋肉のため、卵と鶏肉を食べてます。(安くてボリュームも出るし)
筋肉づくりのために必要なたんぱく質は安い鶏肉と卵があれば充分。しかもサラダに入れればかなりボリュームが出て、夫や子どもたちの満足度も高い!
オリーブオイルを使いまくったら、肌年齢がなんと-2歳に!
前の職場の仲間(おじいさん。美肌!)に「美肌の秘訣はオリーブ油」と聞いて以来、おにぎりにオリーブ油をつけて食べるなど、意識して毎日使うようにした結果、肌年齢が若返りました(美容皮膚科にて測定)。これで美容にかけるお金も大幅カット!
子の健康は「予防」で突発出費を防ぐ!
子どもたちの健康は先手必勝!病気や虫歯、視力低下でかかる医療費や通院の負担を考えたら、予防することがいちばんの得策だと考え、力を注いでいます。
「ゲームするならテレビでやるか草むしれ!」で、視力低下予防
小さいゲーム機の画面を見続けるのは視力低下の原因に。ゲームをやるなら大きいテレビ画面でやらせ、時々山や草木を眺めさせることで目を休ませています。
【ルミ's 格言】子どものメガネ代ハンパない!って聞いたので(汗)
子の歯の検診は定期的にすれば、予定も出費も崩れない!
虫歯になると治療代もかかるし、3人いると忙しいときに歯医者に連れて行くのもひと苦労。3カ月ごとに全員一緒に検診を受けるようにして、不意の歯医者通いを防止しています。
子どもも体幹を鍛えてケガ予防&体力づくり
何をするにも体が基本。万が一災害や事件などに遭ったときに自分の体は自分で守れるよう、持久力と筋力を鍛えています。おかげでケガも少なく風邪もひかなくなり、医療費が大幅ダウン。
自分も目が悪いので……スマホは夜見ません
自分自身視力が悪いため、眼鏡代やコンタクト代がかかることを痛感。目の負担をできるだけ減らすために、「スマホは長時間見ない&寝室に持ち込まない」と決めています。
階段に置きっぱ!
参照:『サンキュ!』2021年10月号「貯めるには体調だ!」より。掲載している情報は2021年8月現在のものです。撮影/天野良子 漫画・イラスト/松山ルミさん 取材・文/秋山由紀 編集/サンキュ!編集部