食材ロスゼロチャレンジで食費がこんなに減った!1週間の記録を大公開

2020/07/13

なんだかんだで食費が外食費も含めて月10万円!と食費が絶賛高騰中のライターMが、食費上手さんを見習って、食材使い切りのさまざまな方法にチャレンジしました。1週間の全記録をばっちりお見せします!

<チャレンジした人>
ライターM
9歳、6歳、3歳の3児の母。向上心はあるのに体力がついてこなくなってきたズボラ主婦。

チャレンジ前日

まずは、冷蔵庫をきれいにしてみた!

食費上手さんの多くが買い出し前にやっている「冷蔵庫掃除」をマネしてみた。掃除のついでに必要な物がチェックできて、一石二鳥!

1日目[日]使い回しやすい「フツーの食材」だけ購入!

週1まとめ買い(の予定)。

毎週日曜日は総額から10%オフになるスーパーで買い出し。珍しい物を買うと一度使って残りは腐らせてしまいがちなので、野菜も肉もレシピがすぐに思いつく使いやすい食材だけ。加工品は高くつくので、なるべく買わないようにした。

2日目[月]野菜を「切り置き」。夕食は残り食材&缶詰で食べきり!

大根は夕飯分のついでにもう1食分を「切り置き」。「作り置き」は、消費期限が気になって最後のほうは捨ててしまったりするので、切るだけ。餃子の皮が残っていたので、さば水煮缶とレンチンじゃがいもで「サモサ」に。

3日目[火]ハムは使い切れないことが多いので、簡単サラダチキンに

市販のハムの代わりに、インスタで見たレシピでサラダチキンを作ってみた。そのままでも、棒棒鶏(バンバンジー)風サラダにアレンジしても◎。

4日目[水]ドラッグストアでパンだけ買いたし。のはずが……(汗)

明日の朝のパンがないので、夕方慌ててドラッグストアへ。まだ食材があるのについついよけいな物まで。

【今日の反省】
パンがないなら、朝はご飯にしてもよかったかも。完全なムダづかい!トホホ。

5日目[木]ムダに習慣化してた外食とドリンク、やめてみた

お茶するだけでも、子連れだとあっという間に3000円超え!家にある物でクレープを手作りしてみた。出先で買うドリンク類も水筒持参で対策。

6日目[金]週1の買い出しを早めにしちゃった……。アボカドがアウト!

おべんとう作りもあって週末まで食材がもたない感じだったので、ひと足先にまとめ買い。必要な物だけを買ったつもりだけど、割引がないので意外と高い!

【今日の反省】
まだ青いアボカドを放置していたら、ダメになって処分。見える所に出しておけばよかった(涙)。

7日目[土]ミネストローネで残り野菜を一掃

残り野菜とトマトの水煮缶でミネストローネ。大量に作ったので朝も夜も出してみた。カレーとは微妙な組み合わせ(?)だけど、余り野菜を使い切れてすっきり。

チャレンジ結果

●食材ロス
月に白菜半分、ハム、作り置きおかずetc.→今のところアボカドだけ!

●食費
週1万円(+外食1万円)→週1万3679円(+外食0円)

M's voice

食材ロスを意識すると、「家の食材がダメになる」とフラフラ外食の歯止めにもなりました!

参照:『サンキュ!』2020年7月号「食材ロス0で、食費マイナス5000円!」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。撮影・文/村雨玲子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND