「ダイエット中でも家族と一緒のものが食べたい」アレンジ無限のヘルシー常備菜があれば乗り越えられる!

2022/05/15

つくりおきのヘルシーなおかずをうまく利用しながら、効率的なダイエットを続けている臨床栄養医学指導士のbeniokitchenさん。毎日の献立にも困らないヘルシーなレシピは家族が食べても大満足!アレンジも無限大の基本の常備菜などもご紹介しましょう。

まずは基本のひじき煮から

出典:Instagramアカウント「beniokitchen」

基本の常備菜もよくつくるというbeniokitchenさん。その栄養バランスとアレンジ力は、ダイエット中のメニューに最適と言います。
こちらはまずは、「基本のひじき煮」です。人参、乾燥ひじき、油揚げの順にいためます。醤油、砂糖、みりん、酒は各大さじ1.5、水150ml、ほんだしを小さじ1入れて、落とし豚をして弱火で煮汁が飛ぶまで煮たら完成。しみじみとおいしい「基本のひじき煮」です。

こんなアレンジはいかが?

出典:Instagramアカウント「beniokitchen」

こちらはさきほどの「基本のひじき煮」のアレンジ編です。水切りした木綿豆腐1/2丁にひじき煮を加えて混ぜます。形を整えて、少量の油で揚げ焼きに。お塩やポン酢でいただきます。しょう油、さとう、みりんで照り焼きにするのもおすすめ。
ダイエット中のママも、家族も喜ぶレシピですね!

基本のナムルも常備したい

出典:Instagramアカウント「beniokitchen」

こちらもbeniokitchenさんがよくつくる常備菜、「基本のナムル」です。もやし、人参、ほうれん草の順に茹でます。水気をしっかり切り、ごま油、すりごまを各大さじ1、醤油大さじ1/2、鶏がらスープ顆粒タイプを小さじ1/3、塩少々でよくあえたら完成です。ダイエット中のメニューの彩りにもなってくれるうれしいレシピですね。

アレンジ編はお弁当で

出典:Instagramアカウント「beniokitchen」

こちらはさきほどの「基本のナムル」のアレンジ編。好みのひき肉をいため、焼き肉のたれで味つけ。ゆで卵ものせて、タンパク質はバッチリです。ナムルで野菜もしっかり、お弁当も華やかに!
「基本のナムル」は、ほかにも豆腐と和えて白和え風にしても、しらすと和えるのもおすすめだそうですよ。

暑い季節にもぴったりのお鍋

出典:Instagramアカウント「beniokitchen」

beniokitchenさんおすすめの、「デトックスできる夏の鍋」をご紹介しましょう。鍋料理は冬だけ?beniokitchenさんは、夏にもうれしいお鍋を考案しました。
野菜は好きなものを好きなだけ。写真の鍋には、なず、ズッキーニ、きゅうり、えのき、パプリカ、おくらと夏野菜が中心です。ごま油小さじ1、にんにく薄切り1かけ、生姜の千切りを親指2つ分を炒めて香り出し、豆板醤小さじ1/2を加えてふわっと辛い香りがしたら、だし汁800mlと塩小さじ1を入れて沸騰させます。スープが煮立ったら、きゅうり以外の野菜を入れてさっと煮て、しゃぶしゃぶ用のお肉も入れてできあがり。豚肉で野菜を包んだり、きゅうりも野菜を包むのにおすすめなのだそう。ポン酢やごまだれなどでいただきます。
暑い季節に汗をかきながらピリ辛の鍋を食べる。これはすっきりしそうです!

まとめ

beniokitchenさんのダイエットレシピはいかがでしたか?
いつもつくっているヘルシーな常備菜。さまざまにアレンジをしながら、ダイエット中の食事を楽しんでいます。家族みんなが喜ぶレシピなので、わざわざダイエット中の人だけが、別の料理をつくる必要はありませんね。
beniokitchenさんのSNSには、ほかにもおいしくて簡単なヘルシーレシピがいっぱい。ぜひ参考にしながら、ダイエット中の食事も楽しみましょう。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND