「本当にダイエットごはん?」マネしてみたくなる!7kg痩せた管理栄養士さんがつくる自信のレシピ
2022/08/19
管理栄養士、料理家のkanna_dietfoodさん。自身も食事管理で7kgの減量に成功しました。プロがつくるダイエットレシピは、「これ、本当にダイエット用なの?」と言いたくなるほどおいしそう!ダイエット中の人も、そうでない人も、今日からすぐに真似してみたくなること間違いなしの簡単レシピをご紹介しましょう。
おうちでデリ気分!ヘルシーサラダ
ヘルシーなはずのサラダが、ドレッシングで思わぬ高カロリーになっていることも!ということで、おいしいけれどちゃんと低脂質なサラダをご紹介。「デリ風!少なめマヨで和風マヨサラダ」です。材料は2人分です。
1.ブロッコリー1/2株は小房に分けて下ゆでし、しっかり水切りします。
2.さつまいも小1本は皮ごと1cm幅の輪切りにし、600wの電子レンジで3〜4分加熱します。
3.ボウルにブロッコリー、さつまいもを入れて、塩こしょうを少々、和風だしの素を2つまみ入れてさっと和えます。
4.マヨネーズ大さじ2/3、かつお節を適量加えて和え、器に盛ればできあがり!
マヨネーズは少なめに、和風だしとかつお節でうま味を活かした、お腹も大満足のサラダです。
「これほんまにダイエットごはんなん?」
kanna_dietfoodさんも「これほんまにダイエットごはんなん?っていうくらい自信作!」と言う、自身も何度もつくったという「痩せたいときのささみビビンバ」です。
1.ささみ2本の筋をとって、1~2cmのぶつ切りにする。にんじん5cmは千切りに、小松菜2株は5cm幅に切ります。
2. 耐熱容器に小松菜、にんじん、もやし1/2袋を入れて塩1つまみを振り、ごま油を小さじ1と1/2を加えて和え、ラップをして電子レンジ(600w)で4分間加熱します。
3.別の耐熱容器にささみと醤油、みりん、コチュジャン、各小さじ1を入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600w)で3~4分間加熱する。
4. 皿にごはん1膳分とさきほどの野菜やささみを盛りつけ、中央に卵黄をのせて白ごまをふればできあがり!
ごはんの量を少なくすれば、カロリーはもっと減らすことができます。また卵黄なしなら、お弁当にもぴったりなのだそうですよ。
夏のパスタはひとりランチにも
こちらは、「梅とツナの冷製パスタ」。ダイエット中でもパスタが食べられるなんて最高ですよね!
1. 塩を入れたたっぷりの湯でパスタ(80g)を表示時間通りに茹で、流水で冷やして水気を切る。
2.ボウルに梅干し1個分、醤油を小さじ2/3〜1、酢を小さじ1、和風だしの素を2つまみ、オリーブオイルを小さじ1.5と、余分な水気を切ったツナ缶を1缶入れて混ぜ、パスタを加えて和える。
3.器にすべてを盛り、ちぎった水菜をのせたらできあがり!
パスタの水気をしっかりと切るのがポイント。梅の酸味でさっぱり、ツナのコクがおいしい、ダイエットにぴったりの低脂質&高たんぱくのパスタです。
スイーツだってヘルシー!
「甘さ控えめ、失敗しない!」とkanna_dietfoodさんが言う、ガトーショコラのレシピです。
1.オーブンを170度に余熱します。
2.薄力粉25gとベーキングパウダー5gを合わせてふるいます。
3.耐熱容器に、カカオ70%の板チョコ1枚(50g)、ビターの板チョコを1枚(50g)とバター50gを入れ、湯煎にかけてとかします。
4.砂糖40g、卵2個、粉類を順に加えて、都度よく混ぜます。
5.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、上にもシートをかぶせ、170度のオーブンで25分間焼きます。
6.真ん中に串を刺してなにもついてこなければ、粗熱をとり、粉砂糖を適量ふれば完成!
すぐに食べない時は、ラップにくるんで保存するといいそうですよ。
まとめ
ダイエット中には我慢が必要?ストレスだらけのダイエットよりも、プロがつくるおいしいレシピで、楽しく乗り切りたいですよね。kanna_dietfoodさんのレシピは、ダイエットごはんとは思えない大満足のレシピばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。