秋のコルヌコピア、ホワイトバックグラウンド

秋が旬のフルーツは女性の健康にもいい!?健康、美容にフルーツを使うコツ

2023/09/14

食欲の秋、秋が旬のフルーツはおいしいものがたくさん!ですが、おいしいだけじゃなく女性の健康と美容にうれしい効果が盛りだくさんなんです。効果を知って活用すれば、おいしい健康づくり、美肌ケアができますよ。

秋が旬のフルーツを使った健康づくりと美肌ケアについて、看護師・薬膳師としての知識を活かした記事を得意とするライターの薬膳ナースけいこさんに教えてもらいました。

看護師・薬膳師・などの資格をもつ。知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをモットーに東洋医学のセルフケアの知...

>>>薬膳ナースけいこの記事をもっと見る

おいしい秋旬フルーツ:ぶどうのちから

木製テーブルに新鮮なブドウ
Wako Megumi/gettyimages

ぶどうは体を潤す作用があるため、暑い日中に汗をかいたときや、秋が深まり乾燥が気になるときに活用するのがオススメです。

また、ポリフェノールを多種含むことから、抗酸化作用が強いことがよく知られています。抗酸化作用は老化の原因となる酸化を抑えるため、肌や血管の老化を緩やかにします。健康と美容両方にうれしいですね。

また、ぶどうは、フルーツには珍しく体を冷やす作用がありません。徐々に寒くなる季節に冷えを気にせず食べられます。

おいしい秋旬フルーツ:なしのちから

アジアペアーズ
piyomix/gettyimages

なしに含まれている果糖は、ソルビトールという種類が大部分です。血糖値が上昇しにくいという特徴があるため、血糖が気になるけど甘いものが食べたいときに適しています。

なしには体を潤す効果があるのですが、特に肺など呼吸器を潤す効果が高く、乾いた空咳が出るときに食べると和らぐことが期待できます。

また、カリウムが含まれていることから、むくみが気になるときにオススメです。

おいしい秋旬フルーツ:プルーンのちから

プルーン
dionisvero/gettyimages

別名「ミラクルフルーツ」とも呼ばれるプルーンは、新陳代謝を活発にしてくれます。肌のターンオーバーを助けてトーンアップする効果が期待できます。

また、血流を良くするため、血行不良からくる生理痛や肩こりを和らげる効果が期待できます。

ドライプルーンは年中流通していますが、生よりも鉄分が凝縮されて生理中の間食や貧血が気になる方にオススメです。ただし、凝縮された分カロリーも高くなるため、1日4~5粒の摂取を目安にすると良いでしょう。



「おいしそう」「食べたい」という理由でフルーツを選ぶのも良いですが、健康、美容効果を把握していると、健康づくりや美肌ケアに活用できますよね。

秋はお出かけしやすい季節、健康美人度をアップして楽しみましょう。

■執筆/薬膳ナースけいこ…薬膳師/看護師/経絡ヨガ指導者/薬膳茶エバンジェリスト。知って活用、暮らしに溶け込む健康づくりをテーマに情報を発信中。Instagramは@keiko89zen。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND