おいしく食べて体質改善!30代ママのダイエットの秘訣

2019/01/07

ダイエットをする際、ただ体重を落とすだけでなく“体質改善”ができたら理想的ですよね。今回はおいしい食事をしっかりとりながら体質改善とダイエットに成功した、kaopu_u06さんのアイデアをご紹介します。

ラジオ体操とストレッチを毎日の日課に

出典:Instagramアカウント「kaopu_u06」

kaopu_u06さんは、おもに食事で体質改善することを目標にダイエットをしています。食事管理のほかには、朝食前のラジオ体操とお風呂上がりのストレッチ、筋トレ、有酸素運動など、YouTube動画を参考に1日数十分の運動も日課にしているそう。そんなkaopu_u06さんの食事内容やダイエットの経過を見ていきましょう!

最初の1カ月は食習慣の改善+運動からスタート

出典:Instagramアカウント「kaopu_u06」

菓子パンのみの朝食、ファーストフードや油物の多い食事、夜間の間食など乱れた食生活をしていたkaopu_u06さん。ダイエット開始後は悪習慣をやめ、食べた物・歩数・体重・体脂肪の記録と運動を続けてきました。最初の1カ月では、体重-1kg・体脂肪-1%ほどの変化に加え、体が少し柔らかくなりお通じも良好になったのだとか。

2カ月が経過するとさらに体質の変化が!

出典:Instagramアカウント「kaopu_u06」

ダイエットを始めて2カ月頃のある日の夕食メニューは、野菜たっぷりのアクアパッツァやミネストローネ。1日の総摂取カロリーは1704kcal、消費カロリーは404kcalでした。このようにヘルシーな食事と運動を続けた結果、体重や体脂肪にはほぼ変化がありませんでしたが、以前より体力や柔軟性がアップして汗も出やすくなりました。

3カ月目で体重-3kg・体脂肪率-3%を達成!

出典:Instagramアカウント「kaopu_u06」

毎日カロリー計算をしながら、栄養バランスのよい献立を考えているkaopu_u06さん。2カ月を超えたあたりから徐々に体重や体脂肪にも変化が見られ、3カ月目で体重-3kg・体脂肪率-3%を達成しました。運動の楽しさにも気づき、衰えを感じていた体を進化させられたことで、前向きになれたそうです♪

メニューや調理法も工夫しながらダイエット継続中

出典:Instagramアカウント「kaopu_u06」

こちらは3カ月経過後のある日の朝食・昼食メニュー。温かく柔らかいおでんは胃にもやさしく、食欲がわかない朝でもスルッと食べられたそう。昼食は、塩麹を使用した蒸し煮に。塩麹だけで深みのある味が出て油も使用しないので、ダイエットにもぴったりですね。今後も上手に工夫しながら、健康的なダイエットを続けていくそうです。

自宅での運動と食生活の改善により、おいしく食べながらダイエットをしているkaopu_u06さん。しっかりと食事をとりながら痩せることで、健康的な体質やボディを手に入れることができそう♪変化が現れるまで根気強く続けることも大切にしたいですね。

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