木材の背景に減量のためのメジャータップでスリミング女性のためのスポーツ機器のための新鮮な野菜サラダと健康的な食品。健康的なスポーツコンセプト

内側から自分磨き!ママダイエッターのおすすめレシピ&メンタル重視のダイエット法とは

2020/09/02

ダイエット中は、つい数字や外見ばかりにとらわれがちですが、自分を内側から見つめ直すことも大切です。今回はメンタルを重視したダイエット法で、心と体を磨き続けるママダイエッターをご紹介します。

毎日の習慣で未来の自分をつくる

出典:Instagramアカウント「akirashiyo」

メンタルを重視したダイエットで、内側からもきれいになることをめざしているakirashiyoさん。毎日の習慣が未来の自分をつくるという考えから、食生活の見直しや筋トレ・リンパマッサージなどをコツコツ続けています。また、ネガティブな思考を改善するために、なるべくポジティブな言葉を発するように意識しているそうです。

腸内環境の改善に!おからと春キャベツのサラダ

出典:Instagramアカウント「akirashiyo」

おからと春キャベツを使ってサラダをつくりました。つくり方は、塩を振って水気を切ったキャベツ・おから・ツナ・ゆで卵を調味料であえるだけ。マヨネーズの量を少量で抑える代わりに、ヨーグルト・牛乳・酢を加えているためヘルシー。写真では前日に残ったにんじんしりしりを入れているので、さらに彩り豊かですね。

おからのポテトサラダに鶏ハムの残り汁を活用

出典:Instagramアカウント「akirashiyo」

自家製のおからをポテトサラダ風にアレンジ。鶏ハムをつくったときに出る汁・牛乳・酢を加えることで、マヨネーズが少なくてもしっとりとおいしく仕上がりました。鶏ハムの残り汁はうま味がたっぷりなので、カレー・スープ・みそ汁など、いろいろなメニューに活用できるのだとか。

さっぱりヘルシーなヴィーガンアイスクリーム

出典:Instagramアカウント「akirashiyo」

ココナッツミルク・冷凍ブルーベリー・冷凍バナナ・アボカド・はちみつをブレンダーで混ぜるだけの、簡単アイスクリームレシピ。さっぱりとして酸味のきいた、大人向けの味わいだったそう。市販のアイスよりも腹持ちがよく感じて、栄養も摂取できるので一石二鳥ですね。

体に優しいココナッツオイルチョコ

出典:Instagramアカウント「akirashiyo」

ココナッツオイルを電子レンジで温めて溶かします。ココア20gを入れて混ぜ、お好みで砂糖をプラス。アーモンドやレーズンなどを並べた容器に流し入れたら、冷蔵庫で固まるのを待って完成です。アーモンドやレーズンのほか、くるみやカカオニブなどを入れてアレンジしても◎。

ダイエットで体とともに心も磨けたら、自分をもっと好きになれて、気持ちも楽になりそうですね。みなさんも、食事の内容や発する言葉など、日々の生活で少しだけ意識してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND