野菜のサラダ

現役看護師が実践する時短ダイエットレシピ5選!だれでも手軽につくれるヘルシー&簡単メニュー

2020/10/14

無理なく健康的に痩せるためには、正しい食事管理が大切ですよね。今回は、34歳の現役看護師が実践する、ヘルシーな食事アイデアを5選ご紹介します。自宅で手軽に挑戦できるレシピなので、ぜひ参考にしてみてください。

まるで鶏肉のような食感!木綿豆腐のステーキ

出典:Instagramアカウント「osakanookan」

34歳で現役看護師のosakanookanさん。簡単・時短につくれてダイエットにも役立つヘルシーレシピをたくさん考案しています。この日は、豆腐を使って低カロリーなステーキをつくりました。凍らせて解凍した木綿豆腐を使うことで、まるで鶏肉のような食感になるのだとか。味つけやトッピングを変えれば、アレンジも豊富です。

エリンギとマヨネーズで簡単エビマヨ風

出典:Instagramアカウント「osakanookan」

エリンギをエビマヨ風に調理した置き換えレシピ。輪切りにしたエリンギ・片栗粉をポリ袋に入れて、振り混ぜます。あとは、フライパンで玉ねぎ・エリンギを炒めて、マヨネーズ・ケチャップ・レモン汁とあえれば完成です。ニンニク・こしょうを加えると、さらに本格的な味を楽しめるのだそう。

クセになる味!きゅうりと鶏胸肉のさっぱりあえ

出典:Instagramアカウント「osakanookan」

わさびのツーンとした風味と、さっぱりした梅の風味がクセになる一品。鶏胸肉を5~10分ほどゆでて、冷水で冷やします。チャックつきポリ袋にキュウリを入れて綿棒で叩き、そこに繊維に沿って裂いた鶏胸肉をイン。梅肉・白だし・わさびなどの調味料を加えてもみ、盛りつけてゴマをトッピングしたら完成です。

腸活にもおすすめのプロテインみそスープ

出典:Instagramアカウント「osakanookan」

フードプロセッサーに、大豆が原料のソイプロテイン・みそ・白だしを入れて混ぜます。全体を混ぜ合わせたものをお湯などに溶けば、プロテインみそスープのできあがり。プロテインを入れることでコクがアップして、たんぱく質の補給にも役立つそうです。

砂糖・生クリーム・卵不使用!ヘルシープロテイントリュフ

出典:Instagramアカウント「osakanookan」

チョコレート・砂糖・生クリーム・卵不使用の、ヘルシーなトリュフのレシピ。作り方は、ソイプロテイン・ココアパウダー・レモンパウダーかオレンジオイル・植物油・水を混ぜて丸めて、ココアパウダーをまぶすだけ!簡単でおいしいのに、罪悪感ゼロで食べられるのがうれしいですね。

置き代えや調理法など、工夫が詰まったダイエットレシピをご紹介しました。使うのは身近な食材ばかりなので、気軽に挑戦しやすいですよね。気になるレシピがあったかたは、取り入れてみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND