全部15分で!平日の夕ご飯はフライパン1つですぐできる!献立を大公開!

2021/03/24

読者230人に忙しい日に知りたい料理を聞いたところ、ダントツ1位がフライパンレシピでした。そこで、肉は切らずに、15分以内でできて白めしがもりもり進むフライパンレシピを考えてみました。

<教えてくれた人>
料理研究家 市瀬悦子さん
シンプルな材料と調味料で作る、わかりやすいレシピが得意な料理研究家。多忙な日々を乗り切ってきた、リアルなフライパン料理を教えてもらいました。

ラクちん副菜を添えて15分以内で作れるよ!

アメリカン★チーズハンバーグ

材料(4人分)

合いびき肉…2パック(600g・塩小さじ1/3、粗びき黒こしょう少々をふり、ラップをかけて空気を抜くように押して半分に割る)
スライスチーズ(溶けるタイプ)…4枚(1枚を4つ折りにする)
サラダ油…小さじ1

調味料
ケチャップ…大4
ウスターソース…大1
バター…20g

作り方

(1)焼く

サラダ油を中火で熱しひき肉を焼き色がつくまで約3分焼く。余分な脂を時々拭き取り、返してふたをして約5分焼く。

(2)チーズをのせる

スライスチーズをのせ、溶けるまで1~2分蒸し焼きにして器に盛る。フライパンの汚れを拭き取り、調味料 、水大さじ1を入れて弱火で煮立て、ハンバーグにかける。

今日、ほかに何食べる?

トマトのマヨドレサラダ(スライストマトにマヨにんにくドレッシングをかけるだけ~♪)

豚肉のめんつゆカレー炒め

材料(4人分)

豚ロース薄切り肉…350g(片栗粉小さじ1をふる)
玉ねぎ…1個(縦半分に切り、横に幅1cmに切る)
サラダ油…大さじ1

調味料
めんつゆ(3倍濃縮)…大4
酒、みりん…各大1
カレー粉…小2

作り方

(1)玉ねぎを焼く

サラダ油を中火で熱し、玉ねぎを2~3分、焼きつける。

(2)炒め合わせる

豚肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら 調味料を加えて混ぜ、照りを出す。

今日、ほかに何食べる?

もやしのゆかり®あえ(ゆでたもやしにゆかりと塩をパッパ!)

一口よだれ鶏

材料(4人分)

鶏もも肉(から揚げ用)…600g(ポリ袋に入れて、塩小さじ1/3をもみ込む)
酒…大さじ3

調味料
ねぎ…1/2本(みじん切り)
ポン酢しょうゆ…大3
鶏肉の蒸し汁…小1

+好みで
ラー油…適量
粉山椒…適量

作り方

(1)鶏肉&酒、水をセット

鶏肉の皮目を下にして入れ、酒、水100mlを回しかける。

(2)蒸す

ふたをして中火で約10分蒸し、器に盛る。 調味料を混ぜてかける。

今日、ほかに何食べる?

たたききゅうりのごま塩昆布あえ(たたいたきゅうりに、塩昆布、白ごま、塩をパラ~リ)

塩バター鶏じゃが

材料(4人分)

鶏手羽中ハーフ…600g
じゃがいも…4個(厚さ2cmの半月切りにする)
バター…40g 
サラダ油…大さじ1 
粗びき黒こしょう…少々

調味料
鶏ガラスープの素…大1/2
塩…小1

作り方

(1)鶏肉を焼く

サラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて強火で3~4分焼く。

(2)煮る

じゃがいも、バターの半量、水200ml、 調味料を加えて混ぜ、ふたをして時々返しながら約10分煮る。器に盛り、残りのバターをのせて粗びき黒こしょうをふる。

今日、ほかに何食べる?

キャベツのポン酢しょうがあえ(細切りキャベツに、ポン酢しょうゆ、ごま油、おろししょうがをさっとひとあえ!)

サーモンとミニトマトのオイスター照り焼き

材料(4人分)

サーモン(切り身)…4切れ  
ミニトマト…20個
サラダ油…大さじ1

調味料
オイスターソース…大3
酒…大3
しょうゆ…小2

作り方

(1)焼く

サラダ油を中火で熱し、サーモンの皮目を下にして並べる。約3分焼いたら返して2分焼く。

(2)炒め合わせる

余分な油を拭き取り、ミニトマト、 調味料を加えて照りを出す。

今日、ほかに何食べる?

レタスのペッパーナムル(ちぎりレタスに、今日は粗びき黒こしょう&ごま油&塩でいくよー!)

調味料の表記は、 大1=大さじ1を、 小1=小さじ1を表しています。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「絶品ラクごはん」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。撮影/鈴木泰介 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND