「味つけ冷凍肉」に新時代到来!同じ味つけでも4つの料理が完成!

2021/06/06

「肉の保存って面倒そう」「冷凍した肉っておいしくなさそう」、そんなイメージはもう古い!特売肉を最高においしく食べ切るレシピをご紹介します!1種類の味つけから展開する4つのレシピは必見。もうメニューにも迷いません。

「味つけ冷凍肉」の新時代

肉は解凍しないで使う!
「冷凍肉はつい解凍を忘れて面倒」なんて心配は無用!冷凍室から出した肉は、そのまま調理してOKなんです。

もう、味つけで迷わない!
特売肉を買ったら、あれこれ迷わずおすすめの味つけで冷凍しよう!買い物後のお疲れママを考えさせません。

4つのレシピが作れる!
「1回味つけしたら、いろんな料理に使えない」なんてナンセンス!使いまわしやすい鉄板の味つけがあるんです。

豚の薄切り肉はしょうが焼き味で冷凍!

豚肉のしょうが焼きストック

材料(1袋分〈4人分〉)1人分293kcal

豚肩ロース薄切り肉…400g
[A](おろししょうが大さじ2 酒大さじ3 しょうゆ、みりん各大さじ1 1/2 サラダ油大さじ1/2)
塩、こしょう…各少々
*豚肉は、塩、こしょうをふって冷凍用保存袋の中に広げ、[A]を加える。

冷凍point

薄切り肉はくっつきやすいので、袋の中に広げるように入れて調味液を加える。

THE夏のごちそう!豚肉と夏野菜のスタミナ炒め

材料(4人分)

豚肉のしょうが焼きストック…1袋
きゅうり…2本
トマト(大)…1個
みょうが…3個
しょうゆ…大さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう…各少々

作り方

(1)きゅうりは塩(分量外)をふって板ずりをし、洗い流して乱切りにする。トマトは2~3cm角のざく切りにする。みょうがは縦6等分に切る。

(2)フライパンに豚肉を凍ったまま割り入れ、ふたをして中火にかける。蒸し焼きにし、肉の色が変わってきたら裏返してほぐす。

(3)(2)に(1) 、しょうゆを加えて炒め、塩、粗びき黒こしょうで味をととのえる。

(1人分315kcal)

解凍せずそのままどーん!

軽く割ってフライパンに入れるだけでOK。

カリッ×ジュワー=最強ハーモニー♪豚天

材料(4人分)

豚肉のしょうが焼きストック…1袋
[A](天ぷら粉〈市販品〉180g 水220ml 青のり大さじ1 1/2)
揚げ油…適量
(好みで)すだち…1個

作り方

(1)豚肉は冷凍のまま一口大に割る(割れないときは、キッチンばさみで切る)。ボウルに[A]を混ぜ合わせる。

(2)揚げ油を中温(170℃)に熱し、豚肉を[A]にくぐらせてから入れ、4~5分揚げる(1つ割ってみて、火が通っているか確認するとよい)。器に盛り、好みですだちを半分に切って添える。

(1人分610kcal)

「リッチ感」がすんごい!ポークストロガノフ

材料(4人分)

豚肉のしょうが焼きストック…1袋
玉ねぎ…1個
しめじ…1パック
バター…40g
薄力粉…大さじ4
牛乳…600ml
[A](固形スープの素1/2個 ローリエ1枚)
塩、こしょう…各少々

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにする。しめじは石づきを取り、小房に分ける。

(2)フライパンに豚肉を凍ったまま割り入れ、ふたをして中火にかける。蒸し焼きにし、肉の色が変わり始めたらほぐし、バター、(1)を入れて炒め合わせる。

(3)(2)に薄力粉をふり入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しずつ加えてのばす。[A]を加えて2~3分煮て、とろみがついたら塩、こしょうで味をととのえて器に盛る。

(1人分527kcal)

ご飯に合いすぎ注意報!王道しょうが焼き

解凍せずフライパンに入れて蒸し焼きにするだけ!

【冷凍について】※味つけ冷凍肉は、一度解凍したら再冷凍はしないでください。 ※味つけ冷凍肉の保存期間は、冷凍室で3週間が目安です。【電子レンジについて】※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。【揚げものについて】※揚げ油の温度 中温(170℃)=乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワと出る状態。※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、取扱説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「別冊:新時代の冷凍保存BESTBOOK」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/石黒裕紀 撮影/田村昌裕 熱量計算/本城美智子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND