スープから揚げ物まで!魚不足を手軽に解消!ツナ缶を使った簡単レシピ3選

2022/02/11

こんにちは、育児料理アドバイザーのサンキュ!STYLEライター菅智香です。

長期間保存できるツナ缶は、とても便利で魚不足の方の救世主!
今回はツナ缶を使ったレシピを3つご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

生野菜がおいしくなる!ツナチーズディップ

生野菜がどんどん食べたくなる、ツナチーズディップソースのレシピです。
材料を混ぜるだけで!5分で完成します。

たっぷり野菜を用意していただきましょう。

材料

・クリームチーズ 35g程度
・絹豆腐 90g
・ツナ缶 1缶
・めんつゆ 大さじ1と1/2

作り方

全部混ぜるだけで完成です!
お好みでブラックペッパーをプラスしてくださいね。

ツナ缶の缶汁まで使う!しらたきツナスープ

ツナだけでなく、栄養と旨味の染み込んだ缶汁まで、ツナ缶を丸ごと使って作るスープです。

しらたきが入ってボリュームのあるひと品で、ダイエット中の方にもおすすめです。

材料

・ツナ缶 1缶
・しらたき 1袋
・小松菜 1株
・鶏がらスープの素 小さじ1
・めんつゆ 大さじ1
・塩 適量

作り方

(1)しらたきは塩もみし、5分程置いておき、熱湯で1分茹でて水気を切る。
しらたきが長すぎる場合は食べやすい長さに切る。

(2)別の鍋にツナ缶、鶏がらスープの素、めんつゆ、水2カップを加えてひと煮たちさせる。

(3)小松菜としらたきを加えてもうひと煮立ちしたら完成。

ふわふわ食感♪肉なしツナ豆腐ナゲット

豆腐を使ってふわふわの食感に仕上げるナゲットレシピです。
お肉は使わずツナ缶と豆腐を使うので気軽に作れますよ。ケチャップをつけていただきましょう。

材料

・木綿豆腐 360g
・ツナ缶 1缶
・卵 1個
・小麦粉 大さじ5
・だしの素 8g
・揚げ油 適量

作り方

(1)豆腐にキッチンペーパーで包み、600wの電子レンジで2分30秒加熱する。

(2)油をきったツナ缶、豆腐、卵、小麦粉、だしの素をよく混ぜ合わせる。

(3)フライパンに1cm程度の高さまで油を入れて加熱する。

(4)(2)をスプーンですくい、油の中に入れる。
両面がキツネ色になったら完成。

家にストックしておくと何かと便利なツナ缶を日頃の料理にぜひ取り入れてみてくださいね。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND