【近藤幸子さん】季節の野菜を味わう!牛肉とスナップえんどうのオイスターソース炒め&豚肉の塩から揚げ

2023/03/24

食感を楽しみたいスナップえんどうと牛肉のオイスターソース炒め&さやいんげんを素揚げにして添えた豚肉の塩から揚げのレシピをご紹介。がつんと肉のうまみが味わえるボリューム満点のおかずです。

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。忙しい毎日でも、がんばらなくてもおいしく作れるシンプルなレシピを提案。テレビ、雑誌、書籍、Webなどで活躍中。

牛肉とスナップえんどうのオイスターソース炒め

スナップえんどうは仕上げに加えて食感を楽しみたい。

(調理時間15分/熱量266kcal/塩分2.4g)

材料(4人分)

牛切り落とし肉…350g
スナップえんどう…200g 
にら…1束 
にんにく(薄切り)…1かけ 
オイスターソース…大さじ2 
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1/2

作り方

(1)切る
スナップえんどうは筋を取り、斜め半分に切る。にらは長さ5cmに切る。

(2)牛肉を炒めて味つけする
フライパンを熱してごま油をなじませ、牛肉を入れて強めの中火で炒める。色が変わったら、にんにく、オイスターソース、しょうゆを加えてさっと炒める。

(3)野菜を加えて炒める
スナップえんどうを加えて約3分炒め、最後ににらを加えてさっと炒める。

POINT

スナップえんどうは、へたの部分を折ってスーッと下に引けば両側の筋が同時に取れる!

豚肉の塩から揚げ

季節の野菜を素揚げにして添えて肉のうまみをガツンと味わう!

(調理時間25分/熱量329kcal/塩分1.7g)

材料(4人分)

豚こま切れ肉…450g 

[A]
塩…小さじ3/4 
おろしにんにく…小さじ1 

片栗粉…大さじ2 
新じゃがいも(皮つきのまま8等分のくし形切りにする)…3~4個(400g)
さやいんげん…100g
揚げ油…適量
レモン…適量

作り方

(1)下味をつけて丸める
豚肉に[A]をもみ込んで下味をつけ、片栗粉をまぶす。ぎゅっと握って、一口大のだんご状に形を整える。

(2)野菜を揚げる
フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れ、じゃがいもといんげんをすべて入れて強めの中火にかける。たまに動かしながら約5分揚げる。いんげんは少ししわがよる程度に火がとおったら取り出す。じゃがいもはさらに約2分揚げ、竹串がスーッととおるようになったら取り出して、火を止める。どちらにも塩少々をふりかける。

(3)豚肉を揚げる
(2)の揚げ油に(1)をすべて入れ、強めの中火にかけて約6分揚げる。全体に薄く揚げ色がつく程度になればよい。器に盛り、(2)、レモンを添える。

POINT

豚肉に片栗粉をまぶしてあるので、ぎゅっと握ればだんご状にまとまる。

この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮をむき、へた、種、根元を除いてから調理してください。
● フライパンは、フッ素樹脂加工のものを使用しています。
● IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
● 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2023年4月号「春野菜でカンタンおかず」より。掲載している情報は2023年2月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND