洗剤なし!窓ガラス・サッシをピカピカにする簡単お掃除術!
2024/02/13
砂埃などで汚れがつきやすい窓ガラスとサッシ。掃除するにも洗剤など必要な道具が沢山ありそうと思いがちですが、実は「ちょっとしたコツ」を知れば簡単に汚れを落とすことができるのだそう。
家庭にある身近な掃除道具で汚れを簡単に落とす方法をYouTubeで発信している「プロのお掃除チャンネル(@pro_osouji)」さんに、サッシ・窓ガラスのお掃除方法を教えていただきました。
教えてくれた人: プロのお掃除チャンネル
youtubeで27万人を超えるチャンネル登録者数がいる「プロのお掃除チャンネル(@pro_osouji)」...
洗剤なし!たった2つのアイテムで汚れが落とせるんです
用意するのは、タオル2枚のみ。
タオルは水拭き用、乾拭き用で使用します。
水拭きだけだと拭きムラが残ってしまい、また乾拭きだけだと汚れが取れないため、水拭き・乾拭きのW使いがよいのだそう。
掃除をする前に、窓ガラスの汚れ具合をしっかり確認しておきましょう。
1.水拭き用タオルをゆるめに絞る
まずは水拭き用タオルを水に濡らしていきます。このときのポイントが、水が垂れない程度にゆるめに絞ること。水気が多い方が埃をキャッチしてくれるんです。
2.窓枠・ガラス内側・ガラス外側を拭く
先ほどゆるめに絞ったタオルで、窓枠・ガラス内側・外側を拭いていきます。水気を気にせず、しっかりと拭いていきましょう。
タオルがくしゃくしゃのまま拭いてしまうと、面を変えたときに汚れが色々な場所について効率が悪くなるため、タオルはきっちり畳んで使ってくださいね。汚れてきたら面を変えるのをお忘れなく。
手垢がつきやすい取っ手辺り。汚れが気になる場合は、油汚れ用洗剤を少しタオルにつけて拭いてあげるとキレイになりますよ。洗剤を直接吹きかけてしまうと傷む可能性があるので、必ずタオルにつけて拭いてくださいね。
3.固めに絞ったタオルで拭いて、最後に乾拭きする
タオルを固めに絞り、拭いていきます。
ここで忘れてはいけないのが、水気があるうちに乾拭きすること。水気が残っている状態のときに乾いたタオルで拭かないと汚れがキレイに取れないため、水拭き後乾かないうちに乾拭き用タオルで乾拭きしないと効果がないんです。
両手に水拭き用、乾拭き用タオルを持ち、交互に拭いていくのが◎。
水気が乾くまでやさしくなでてくださいね。乾拭きは強くこすらなくてOK!外側の窓も同様に拭きましょう。
4.完了!左右のガラスの違いを見てみると…?
左側が作業した窓ガラス、右側が何もしていない窓ガラスです。こうして見ると、その差が一目瞭然ですね。左側の窓ガラスがピカピカになりました。
用意するものも少なく、洗剤も使わずお掃除できるので気になった時にすぐに取りかかれそうですね。みなさんも試してみてくださいね!
<教えてくれた人>
YouTubeで29万人を超えるチャンネル登録者数がいるお掃除専用チャンネル「プロのお掃除チャンネル(@pro_osouji)」。家庭にある身近な掃除道具で汚れを簡単に落とす方法を動画で分かりやすく解説。
※動画制作者の許可を得て執筆しています。