捨てちゃダメ!使い古したストッキングは、ちょっとした工夫で優秀な掃除グッズになります
2023/08/16
使えなくなったものはすぐに処分したいところですが、ちょっと待って!その“不要なアイテム”、もしかしたら家事で活用できるかもしれません。
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属し、年間約500件のお仕事依頼をこなしている家事のプロフェッショナル、西田美保さんに「捨てちゃダメ!」なものを教えてもらいました。
※アフィリエイト広告を利用しています
「ストッキング」は少しの工夫と組み合わせで掃除グッズに早変わり!
いつの間にか伝線しているストッキング。もう履けないからと捨てていませんか?でもちょっと待ってください!ストッキングは性質上、静電気が発生しやすいうえに、布地の目が細かいため、じつは掃除アイテムとしてものすごく優秀なんです。
以下、具体的な活用方法を紹介していきますね。
編んで水まわりの掃除に!
まずおすすめなのが、水まわり掃除での活用。きめ細やかな布地は、蛇口などツルツルしたところを磨くのにピッタリです。そのまま使ってもいいですが、ストッキングを三つ編みにすると強度が増すのでおすすめ。蛇口部分に当てて、左右に動かして磨くだけでピカピカになりますよ。
ハンガーと組みわせて隙間掃除に!
ハンガーにストッキングをスッポリと被せれば、隙間掃除グッズの完成です。冷蔵庫の下、ベッドや家具の隙間といったふだんの掃除では手がまわらないところにスッと差し込むだけで、静電気の効果もあってバッチリほこりが取れます。
割り箸に巻きつけてサッシも掃除
汚れが溜まりやすいけど、なかなか手がでにくいサッシの溝。ここの掃除にもストッキングが使えます。
割り箸を1本用意したら、それを割らずにストッキングを挟んでくるくると巻きつければ完成。ストッキング部分を少し濡らしてからサッシの溝を軽くなぞれば……汚れがしっかりとからまってくれます。
ストッキング掃除グッズは、時間に余裕があるときなどにつくってストックしておくと、必要なときにサッと取り出すことができて便利ですよ。