【洋食おかず】『かにポテトクリームのスコップコロッケ』『鮭のムニエルレモンバターソース』
2023/12/12
かにポテトクリームでつくるお手軽スコップコロッケは見映えよし♪ころもをつけない&揚げないシンプルさも◎。カリッと焼いてレモンバターソースをかけた鮭のムニエルは、魚がほしいときにぴったりです。
かにポテトクリームのスコップコロッケ
ころもをつけなくても揚げなくても食べればコロッケの味
材料(4人分)
かに風味かまぼこ(フレークタイプ・手で粗くほぐす)…1パック(120g)
じゃがいも…2個(300g)
ホワイトソース缶…1缶(290g)
[A]
牛乳…大さじ3~4
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
[B](混ぜ合わせる)
パン粉…大さじ5
オリーブ油…大さじ1
作り方
(1)じゃがいもを加熱してつぶす
じゃがいもは皮つきのまま、1個ずつラップで包んで、電子レンジで3分、上下を返してさらに約2分30秒加熱する。皮をむいて大きいボウルに入れ、マッシャーやフォークなどでよくつぶす。
(2)かにポテトクリームを作る
(1)にホワイトソース、[A]を加えて混ぜ合わせる。かに風味かまぼこも加え、さっと混ぜる。
(3)焼く
(2)を耐熱容器に広げ入れ、[B]を全体にのせる。オーブントースターでこんがりとした焼き色がつくまで約5分焼く。
(熱量182kcal、塩分1.9g)調理時間:25分
POINT
かにポテトクリームの牛乳は、いちどに加えず様子をみながら加える。へらで持ち上げたときにぎりぎり下に落ちない程度のゆるさになればよい。
鮭のムニエル レモンバターソース
カリッと焼いてソースをかける切り身魚の洋風フライパン焼き
材料(4人分)
生鮭の切り身…4切れ(400g)
ブロッコリー(小房に分け、軸は皮を厚めにむいて幅5mmの輪切り)…2/3個(200g)
薄力粉…適量
オリーブ油…大さじ1
バター…30g
[A]
バター…40g
レモンの絞り汁…小さじ2
レモン(輪切り)…4枚
塩、こしょう
作り方
(1)下ごしらえをする
鮭は塩小さじ2/3を両面にふって約5分おき、水けを拭く。こしょう少々をふり、薄力粉を薄くまぶす。
(2)ブロッコリーを加熱する
ブロッコリーは耐熱皿に広げ入れ、水大さじ4、塩ひとつまみをふる。ふんわりとラップを掛け、電子レンジで約3分加熱し、水けをきる。
(3)焼いて、ソースをかける
フライパンに油を中火で熱し、(1)をトングなどで立てて皮を約1分焼く。こんがりと焼けたら表になる面を約2分焼き、返して弱めの中火で約1分焼く。余分な脂を拭いてバターを溶かし、フライパンを傾けてバターを鮭にかけて香りをつけ、器に盛る。フライパンをきれいに拭き、[A]のバターを弱火で溶かし、レモンの絞り汁を加えてさっと混ぜ、鮭にかける。レモン、(2)を添える。
(熱量253kcal、塩分0.9g)調理時間:25分
この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮、根元、しん、へた、種、わたを除いてから調理してください。
● 肉、魚は、水けを拭いてから調理してください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。
<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理を提案。ご飯の進むガッツリ味が大好評!
参照:『サンキュ!』2023年12月号「家族にウケる洋食おかず」より。掲載している情報は2023年10月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリスト/しのざきたかこ 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部