小さめ「新じゃが」は包丁要らず!メイン材料「小さめ新じゃが」だけ!簡単&絶品レシピ2選

2022/05/20

食育インストラクターのサンキュ!STYLEライター菅智香です。

新じゃがいものおいしい季節ですね。「新じゃが」とひと言で言っても、小さいものから大きいものまでサイズにかなりの差がありますよね。

今回は小さいサイズの新じゃがだからこそおいしく作れる!小さいサイズ限定!メイン食材「小さめサイズの新じゃがだけ」のレシピを2つご紹介します。

小さいサイズだから包丁なしで丸ごと調理できる!
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

テリ旨っ!新じゃがバター醤油

だし汁で煮込んだ新じゃがをバター醤油のこってり味に仕上げるレシピです。

できたてもおいしいですが
冷めてもおいしい!お弁当にもおすすめですよ。

材料

新じゃがいも 300g
顆粒だし 小さじ1
醤油 大さじ1/2
バター 10g

作り方

(1)新じゃがいもをしっかり洗い、鍋に水250mlと顆粒だしを入れて蓋をし、中火にかける。

(2)沸騰したら蓋を外し、水分がとぶまで弱めの中火で加熱する。

(3)バターと醤油を加えて全体に絡め、バターが溶けたら完成。

おつまみに!揚げ新じゃがの粉チーズ和え

新じゃがをそのまま揚げて、レモン汁でマリネするレシピです。

揚げ物+粉チーズの組み合わせですが、レモン汁をプラスすることで重くならず、パクパク食べられるひと品に仕上がります。

おつまみにおすすめのひと品ですよ。

材料

新じゃがいも 300g
粉チーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 適量
ブラックペッパー 適量
揚げ油 適量

作り方

(1)新じゃがいもをしっかり洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。

(2)鍋に揚げ油と新じゃがを入れて中火にかけ、
油がふつふつしてきたら、そのまま5分加熱する。

(3)竹串を指し、火が通ったものから取り出す。

(4)熱いうちにレモン汁をかけて冷まし、粉チーズ・塩・ブラックペッパーをかけて完成。

小さめの新じゃがは小さいからこそ、包丁なしで調理ができる!スーパーで新じゃがを見つけたら、ぜひ小さめサイズを買ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND