醤油

めんつゆに漬けるだけ!あっという間にできるめちゃラクおかずアイデア集

2023/06/10

料理を作る時に使うことで、時短で味が決まりやすい万能調味料「めんつゆ」。

今では、昆布だしや鰹だしなどベースが異なるものや、そのまま使えるストレートタイプ、濃縮タイプなどさまざまな種類が販売されています。

今回は、調理師免許をもつおおつかはじめさんが、めんつゆを用いて旬の食材を使った「簡単な絶品おかず」を2つご紹介します。

2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験...

>>>おおつかはじめの記事をもっと見る

レシピ1.わかめとオクラのめんつゆ浸し ゆず風味

旬のわかめを使った一品をご紹介します。
食物繊維が豊富なオクラとさわやかな風味のゆずを使うことで、暑い季節にさっぱりと食べられる味になっています。

用意するもの

わかめ 100g
オクラ 3本
ゆずの皮 少量

めんつゆ1:水3(合わせて200cc程度)

・めんつゆは3倍濃縮タイプを使用

作り方

1.わかめを食べやすいサイズにカットする
2.オクラは下処理したのち電子レンジ600Wで1分チンして、粗熱が取れたら輪切りにする
3.めんつゆと水をあわせ、保存容器にわかめとオクラをいれる
4.ゆずの皮は細かくカットして3に加えてでき上がり

旬のわかめはこりこりとした食感で、この時期は冷たいめんつゆにいれて食べるだけでもおいしいですね。

そこにネバネバのオクラを追加することで、食べやすさが格段に上がります。そして、ゆずの風味を追加してさわやかさをプラスしました。

アレンジレシピとして、めんつゆ浸しにお湯をいれるとあっという間にスープに早変わり!
ふわっとしたゆずの香りに、つるとろ食感で朝食用スープとして重宝します。

レシピ2.そら豆とクリームチーズのピリ辛めんつゆ漬け

太陽の光を浴びて育つ「そら豆」を使ったレシピをご紹介します。

食物繊維たっぷりで、貧血予防にもなる葉酸や鉄が多く含まれていて、特に女性には身体に取りいれてほしい食材の一つです。

それにクリームチーズを合わせておつまみ風にしてみました。

用意するもの

そら豆 適量
クリームチーズ 適量
めんつゆ3:水1
ラー油 1、2滴

・めんつゆは3倍濃縮タイプを使用

作り方

1.そら豆をさやから取り出し、レンジ600Wで1分ほどチンする
2.粗熱が取れたら皮をむく
3.クリームチーズは一口大にカットする
4.めんつゆに3と4をいれて仕上げにラー油をいれてでき上がり!

完成した後に冷蔵庫に半日ほどおくとめんつゆが染みて、いい塩梅に味が入ります。そら豆の甘さとクリームチーズのクリーミーさが出汁感とマッチします。

ラー油を加えることでおつまみっぽさをさらに出してくれます。

めんつゆと旬食材で夏バテ予防につなげよう!

旬の食材を食べることでその時期に必要な栄養素を取り、めんつゆを使うことで調理時間も短く、適度な塩分を取り入れることができます。

急激な温度変化も起きやすい季節の変わり目にこそ、試してほしいレシピです。

◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部

※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND