夏野菜をたっぷり食べよう!火なし!味付けはめんつゆだけ!山形名物「だし」の簡単レシピ
2022/08/15
こんにちは、料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。
暑い日が続くと、どうしても身体がバテてきますよね。そこで、今回は夏野菜をたっぷり食べられる、山形の名物料理「だし」が簡単に作れるレシピをご紹介します。
加熱調理なし!調味料はめんつゆだけ!冷たいから食欲がない日でも、食べやすいひと品ですよ。ぜひチェックしてくださいね。
めんつゆで味付け簡単!手軽に作れる「だし」レシピ
今回ご紹介するだしのレシピで使う調味料は、めんつゆだけ!味が簡単に決まりますよ。
きゅうり、なす、オクラを加熱せずに食べるので、ビタミンたっぷり!密閉できる清潔な保存容器に入れれば、4日ほど日持ちします。野菜不足解消のための常備菜としてもおすすめです。
材料
なす 3本
きゅうり 2本
オクラ 1袋
長芋 300g
みょうが 2個
塩 適量
かつおぶし 8g
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ5
作り方
(1)なすは1〜2cm角に切り、塩水に入れて15分アク抜きして水気をきる。
(2)オクラは塩で板ずりし、ヘタを切り落として薄切りにする。
(3)長芋は皮を剥いて粗めのみじん切りにする。
(4)きゅうりは2cm角に、みょうがはみじん切りにする。
(5)すべての食材を合わせ、かつおぶし、めんつゆを混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やして完成。
そのままでもおいしくいただけますが、納豆やめかぶを混ぜて、さらに栄養をプラスするのもおすすめです。大葉好きの方は、大葉を加えるのもおすすめです。ぜひ自分好みの味を探ってみくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。