【旬食材】カブは生でも食べられる!生のカブをおいしく味わう簡単レシピ2選
2022/11/08
食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。
寒い季節に旬を向かえるカブ、生で食べたことはありますか?
旬を向かえたカブはフレッシュで、加熱したカブとはまったく違うおいしさを堪能できますよ。
今回は生のカブのおいしさを堪能できる簡単レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。
さっと作れる!カブのめんつゆ和え
パパっと作れるカブのめんつゆ和えのレシピです。
生ならではの、カブの歯ごたえをしっかり感じられるレシピで、
おつまみにぴったりのひと品ですよ。
材料
カブ 1個
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩昆布 ふたつまみ
白ごま 適量
作り方
(1)ピーラーでカブの皮を剥き、薄切りにする。
(2)めんつゆ、ごま油を合わせて皿に盛り、塩昆布、白ごまをのせて完成。
無限レシピ!カブとゆずの和え物
材料
カブ 110g
ゆず 1/2個
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4
作り方
(1)カブは薄切りにして塩を合わせ、15分置き、水気をしっかり絞る。
(2)いちょう切りにしたゆず、砂糖、オリーブオイルを混ぜ合わせ、5分ほど置いて完成。
カブは加熱しなくてもおいしくいただける便利食材!
ぜひ、生のカブのおいしさを味わってみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。