【旬食材】実は春も旬の季節!ごぼうをおいしくいただこう♪簡単ごぼうレシピ3選

2023/04/10

食育インストラクターで料理家、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

ごぼうの旬の季節と言えば寒い季節を思い浮かべるかもしれませんが、実は春から初夏にかけては「新ごぼう」と呼ばれ、もうひとつの旬の季節を迎えます。

春から初夏にかけてのごぼうは柔らかい歯ごたえが特徴。
今回は温かい季節のごぼうを使う、簡単レシピを3つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

春のごぼうを堪能♪ごぼうのめんつゆバター炒め

ごぼうをめんつゆとバターで炒めるレシピです。
温かい季節ならではの、
ごぼうのおいしさを堪能できるひと品ですよ。

材料

ごぼう 70g
バター 10g
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、細切りにして水にさらす。

(2)フライパンにバターを加えて中火にかけ、水気を切ったごぼうを入れて、ごぼうがしんなりするまで炒める。

(3)めんつゆを加えて全体を混ぜ、塩・粗びき黒こしょうで調味して完成。

お弁当に♪揚げごぼうの甘辛炒め

ごぼうをみりんとしょうゆで甘辛く仕上げるレシピです。
濃いめの味わいでお弁当のおかずにもぴったりですよ。

材料

ごぼう 70g
片栗粉 大さじ1/2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
揚げ油 適量

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、5cm程度の長さに切り、さらに縦半分に切る。酢水につけてあく抜きをし、水気を切って片栗粉をまぶす。

(2)フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を加えて中火にかけ、ごぼうを揚げて取り出す。

(3)別のフライパンに砂糖、醤油、みりん、ごぼうを加えて中火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら加熱して完成。

加熱は炊飯器にお任せ!ごぼうと油揚げの炊き込みご飯

ごぼうと油揚げをお米と一緒に炊き込みましょう。
切って入れるだけ!加熱は炊飯器にお任せ!
とても手軽に作れますよ。

材料

米 2合
ごぼう 1/2本(70g程度)
油揚げ 1枚
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

作り方

(1)ごぼうは包丁の背で皮をこそげとり、細切りにして水にさらす。

(2)油揚げはキッチンペーパーで油を抑え、細切りにする。

(3)米を研ぎ、めんつゆを入れてから炊飯器のメモリまで水を入れる。

(4)ごぼう、油揚げを広げ入れ、通常炊飯する。

(5)全体を混ぜて完成。

お好みで小ねぎや白ごまをのせていただきましょう。

旬の季節が2回ある「ごぼう」。
寒い季節だけじゃなく温かい季節にも、ごぼうを食卓に取り入れてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND