レンチンならではのしっとり&驚きの柔らかさ!レンチンチキンロール蒸し

2020/05/06

『サンキュ!』2020年5月号の「サンキュ!殿堂入りおかず」よりレンチンチキンロール蒸しをご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉(塩小さじ1、こしょう少々、酒大さじ1をよくすり込む)…2枚(500g)
スライスチーズ…4枚
赤パプリカ(縦に幅1cmに切る)…1/4個
アスパラガス(下のほうの硬い皮をむく)…2本
まいたけ(細く裂く)…1/2パック(50g)
(好みで)粒マスタード…適量

作り方

(1)鶏肉で具を巻く
30×30cmに切ったラップの上に鶏肉1枚を縦長に置き、チーズ2枚をのせ、手前からパプリカ、アスパラ、まいたけを半量ずつ置き、ラップを巻き込まないように巻く。両端をキャンディー状にひねり、ラップをひも状にしたもので縛る。同様にもう1つ作る。

(2)レンジで加熱する
耐熱皿に(1)をのせてラップを掛け、電子レンジで13分加熱する。取り出してそのまま5分蒸らす。食べやすく切って器に盛り、好みで粒マスタードを添える。

※分量表記について
大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1カップ=200mlです。
※電子レンジについて 
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「サンキュ!殿堂入りおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND