トコロテン

【管理栄養士監修】賞味期限切れの「ところてん」はいつまで食べられる?開封状態に分けて解説!

2020/08/26

傷んだところてんを食べてしまうと、お腹を壊す可能性もあり危険です。賞味期限についてしっかりと把握しておくようにしましょう。本記事では、日数別に賞味期限が切れた後いつまで食べられるのかや、傷んだときの特徴、正しい保存方法をご紹介しています。

ところてんは賞味期限がすぎても食べられる?

ところてんはテングサと呼ばれる海藻を煮出して固めた食品で、のどごしがよく、冷やして食べるとおいしい夏の定番の食べ物です。

ところてんはほとんどの場合、酢水につかっているため、日持ちすると言われています。賞味期限が切れている場合は、食材の状態をよく観察して食べられるのかを判断する必要があります。

賞味期限と消費期限の違い

ここで、消費期限と賞味期限の違いについてまとめます。

賞味期限とは、未開封で保存方法をしっかり守って保存した場合に、記載されている年月日、または年月まで「おいしく食べられる」期限のことです。

賞味期限はスナック菓子・インスタントラーメン・缶詰など、製造・加工されてから、おおむね6日以上期限のある傷みにくい食品に記載されています。またこの期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

消費期限とは、賞味期限と同じように保存していた食べ物などが、記載されている「年月日」まで「安全に食べることのできる」期限になります。

お弁当・サンドイッチ・生菓子など、製造・加工されてから、おおむね5日以内の傷みやすい食品に記載されています。

もちろん賞味・消費期限ともに、開封してしまうことで、食品の保存状態が変化してしまうため、表示されている期間に関わらず、できるだけ早めに消費するようにご注意ください。

【保存方法別】ところてんの賞味期限は?

夏用トコロテンゼラチン日本デザート
Tomoko/gettyimages

ところてんの賞味期限は、メーカーによって異なるため一概には言えませんが、1~3カ月くらいのものが多いです。なかには、包装状態によっては1週間ももたないところてんもあります。手作りの場合も、正しく保存をすれば5日ほど食べられると言われています。

ところてんを購入した際には、パッケージに記載されている期限をチェックしてください。

未開封のところてんの賞味期限

未開封のところてんの賞味期限は、商品に表示されている期限です。

記載されている方法で保存され、未開封であれば、期限内にところてんが傷んでしまうことは、ほとんどないでしょう。

開封済みのところてんの賞味期限

開封後はパッケージに記載されている賞味期限に関わらず、早めに食べ切るようにしましょう。

開封したところてんは、いっしょに入っている酢水を捨てずに、密閉容器へ移し、空気に触れないように水を足して冷蔵庫で保存します。このときに、少し酸味を感じるくらいの酢を足すことをすすめるメーカーもあります。いずれの場合も、1日1回水を交換し、開封後は5日以内に食べ切りましょう。

冷蔵庫で保存したところてんの賞味期限

ところてんは、品質保持を目的とするだけではなく、冷やして食べるとおいしいため、冷蔵保存がおすすめです。とくに、酢水に漬かっていないところてんは賞味期限が短いことが多いため、しっかり管理してください。未開封の状態で冷蔵保存していれば、賞味期限が早まることもありません。

冷凍庫で保存したところてんの賞味期限

ところてんは冷凍をしてしまうと、解凍時に水分が抜けてスカスカになり、本来の食感や風味が失われてしまいます。そのため、ところてんは冷凍保存に適しておらず、多くのメーカーがところてんの冷凍保存は避けるようにすすめています。

冷蔵庫で保存する際も、チルド室や冷風口の近くで保存すると、ところてんが凍ってしまう可能性があるので、注意しましょう。

常温で保存したところてんの賞味期限

パッケージに「要冷蔵」と表示されていない場合、常温保存が可能です。ただし開封後は、雑菌の繁殖を抑えるため、必ず冷蔵庫に保存し、できるだけ早く食べ切ってください。

賞味期限がすぎて傷んだところてんの特徴

日本食、ところてん寒天ゼリー
jreika/gettyimages

賞味期限は品質が保たれておいしく食べられることができる目安の期限なので、賞味期限をすぎてもすぐに食べられなくなるわけでありません。

しかし、状況によってはところてんが傷んでしまうことも考えられるため、賞味期限が切れていなくても、食べる前に状態を確認するようにしましょう。

もし傷んでいれば、次のような特徴がみられるようになります。

特徴1:形がくずれる

状態のよいところてんは、ツルツルとしたのどごしのよい食感が楽しむことができます。しかし、ところてんが傷んでくると、表面が溶けてぬめりが出てきます。

さらに傷みがひどくなると、ところてんが溶けて形が保てなくなったり、箸でつまむとすぐに切れてしまうようになります。このような状態になったところてんは食べることができないので処分するようにしましょう。

特徴2:異臭がする

多くの食材は傷むと異臭がするようになります。ところてんも傷むと腐敗臭がするようになります。異臭がするほど傷んでいる場合は、形がくずれたり、ぬめりが出るなどの見た目の変化も起こっていることも多いので、ニオイと見た目を合わせて確認するとよいでしょう。

異臭がするようになったところてんも、当然ながら食べることはできないので処分するようにしましょう。

【日数別】賞味期限切れのところてんはいつまで食べられる?

ところてん
gyro/gettyimages

ここからは賞味期限がすぎた後の日数別に、ところてんが食べられるかどうかを見ていきましょう。

メーカーは賞味期限内での消費をおすすめしているので、食べるときは自己責任で判断するようにしてください。なお、パッケージに記載されている保存方法を守っていることを前提としています。

賞味期限が1~3日すぎたところてん

商品にもよりますが、ところてんのなかには、賞味期限が3カ月と長いものもあります。また、賞味期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

そのため、もともとの賞味期限が長く未開封のところてんであれば、賞味期限を1~3日すぎても食べられると考えられます。

ただし、多くのメーカーが賞味期限内に食べることや、保存状態によっては傷むこともあるので、必ず状態は確認しましょう。

賞味期限が1週間すぎたところてん

賞味期限を1週間すぎると食べられなくなる可能性があります。未開封であれば、本来の風味が落ちているくらいで傷んだ様子は見られないかもしれません。

ですが、なるべく賞味期限内に食べることがすすめられているので、できれば賞味期限が1週間もすぎた場合は、食べることを避けたほうがよいでしょう。

賞味期限が1カ月すぎたところてん

もともとの賞味期限が長いところてんであっても、水分が多く傷みやすいので、賞味期限が1カ月もすぎてくると、品質が保てず、傷んでしまっている可能性が非常に高くなってきます。

そのため、未開封で、正しく保存ができていたとしても、食べることは避けた方がよいでしょう。

ところてんの正しい保存方法

賞味期限は正しい方法で保存されている場合を想定して設定されています。そのため、正しく保存ができていなければ、早くに賞味期限が切れてしまうこともあります。また、賞味期限が早く切れてしまうことで、傷みも早くなってしまいます。

ところてんのおいしさと安全を長く保つためにも、正しい保存方法を把握しておくようにしましょう。

冷蔵庫で保存する

ところてんを冷蔵庫で保存する場合、未開封であればパッケージのまま保存しましょう。もし、開封しているのであれば、ところてんといっしょに入っていた酢水を密閉容器に移し、ところてんが空気に触れないように水を足して保存します。

メーカーによっては、水に酢をたして酸性にし、微生物の繁殖を抑える方法をすすめており、1日1回酢水を交換することで、開封後5日まで食べられると言われています。

ただし、保存状態やところてんの状態によっては早くに傷むこともあるので、必ず食べる前に状態を確認しましょう。

常温で保存する

注意書きに冷蔵保存の指定がなければ、ところてんは常温で保存することが可能です。ただし、直射日光と高温多湿は避ける必要があります。

もし、直射日光が当たったり、高温多湿の環境で保存すると、未開封でもところてんが傷んだり、品質が劣化してしまう可能性があります。そのため、常温保存する場合は暗くて涼しい場所で保存しましょう。

賞味期限切れのところてんには要注意!無理して食べないようにしよう!

ところてん
flyingv43/gettyimages

賞味期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。ただし、賞味期限は正しく保存できている場合を想定して設定されているので、保存状況によっては賞味期限が短くなってしまうこともあります。

また、多くのメーカーは賞味期限内に食べることをすすめているため、賞味期限切れのところてんを食べる際には状態をよく確認して、無理してまで食べないようにしましょう。

■記事監修・・・

管理栄養士・ゆかりさん

管理栄養士、食生活アドバイザー。4歳女児のママで出張料理、料理教室、講演、栄養相談も手掛けるほか、ライターとしても活動。


※参考にしたサイト

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND