1. トップ
  2. 家事
  3. 20分でささっと2品!「鶏肉のコーンクリームシチュー献立」

20分でささっと2品!「鶏肉のコーンクリームシチュー献立」

2018/11/22【 家事 】

今回お届けする「20分で同時に2品作れるレシピ」は、”クリームシチューとサラダ”です。シチューは時間をかけて煮込んでいくイメージがありますが、甘みとコクのあるコーンクリーム缶を使うのであっという間!副菜のサラダはさっぱり味で、シチューとの相性もばっちりです。

●お料理を始める前に……
HI クッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

鶏肉のコーンクリームシチュー

コーンクリーム缶を使って、野菜たっぷり!

【材料(4人分)】
鶏もも肉(皮なし)......2枚(400g)
玉ねぎ......1個
にんじん......1本
ブロッコリー......1/2個
コーンクリーム缶......2缶(360g)
牛乳......200㎖
小麦粉......大さじ3
白ワイン(または酒)......50㎖
オリーブ油......大さじ1
塩、(好みで)粗びき黒こしょう 

【作り方】
1.下ごしらえをする
玉ねぎは縦半分に切って繊維に沿って薄切りにし、にんじんは厚さ4~5㎜の半月切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。鶏肉は一口大に切って、小麦粉をまぶす。

2.炒める
鍋にオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏肉を入れて全体に焼き目をつける。玉ねぎ、にんじんを加えてさっと炒める。

3.煮る
白ワイン、水200㎖を加えて煮て、アクを取りながらひと煮立ちさせ、弱火にしてふたをして7~8分煮る。コーンクリーム、牛乳、ブロッコリーを加えて混ぜ、ふたをしてさらに5分煮て、塩小さじ1を加えて味をととのえる。器に盛り、好みで黒こしょう適量をふる。
(熱量334kcal、塩分2.4g)

サニーレタスとミックスビーンズのサラダ

包丁いらず、材料を混ぜるだけ!

【材料(4人分)】
サニーレタス......1個
ミックスビーンズ缶(ドライパック)......2缶(約200g)
A(塩......小さじ1/2、白ワインビネガーまたは酢......大さじ2、オリーブ油......大さじ2)

【作り方】
1.ちぎる
サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎって、ボウルに入れる。

2.豆を加える
ミックスビーンズを加える。

3.混ぜる
Aを混ぜて加え、さっと混ぜる。
(熱量141kcal、塩分1.1g)

※ 熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※ 塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

コーンクリーム缶を使うことで”とろみ”が出るので、ルウなしでもまろやかなクリームシチューを作ることができます。煮ている間に、サラダも作れるので効率的!寒い日は「クリームシチュー」を食べて温まりましょ♪

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。小6の男子のママ。旬の食材が味わえる、シンプルで作りやすいレシピが大人気。おしゃれなライフスタイルも注目され、雑誌、書籍、イベントなどで大活躍。

https://www.instagram.com/maki_watanabe

参照:『サンキュ!』12月号とじ込み付録「ワタナベマキさんの夕ごはん、どうする?」より。掲載している情報は18年10月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP