絶妙な食感のバランス!スモークサーモンとズッキーニのレモンパスタ

2020/07/15

『サンキュ!』2020年7月号の「夏のさっぱりおかず」よりスモークサーモンとズッキーニのレモンパスタをご紹介します。

材料(4人分)

パスタ(あればカッペリーニ)…250g
スモークサーモン…8枚(200g)
ズッキーニ…2本(300g)
(あれば)モッツァレラチーズ…1個

[A]にんにく(つぶす)…1かけ・レモン汁…大さじ2・オリーブ油…大さじ3

塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:15分

(1)ズッキーニを塩もみし、ほかの材料と混ぜる
ズッキーニは厚さ3mmの半月切りにし、塩少々を加えてさっともみ込み、10分おいて、出てきた水分を絞る。スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。ボウルにズッキーニ、スモークサーモンを入れ、モッツァレラチーズを食べやすい大きさにちぎって入れ、[A]を加えてあえる。

(2)パスタをゆでて冷やす

2Lの湯を沸かして塩大さじ1を加え、パスタを表示どおりにゆでる。冷水に入れてしめ(写真)、水けをしっかりときる。

(3)仕上げる
(1)に(2)を加えてあえ、塩少々で味をととのえる。器に盛り、黒こしょう適量をふる。
(熱量484kcal、塩分2.2g)

【POINT】

ズッキーニは薄切りにして塩もみし、しんなりさせて水けを絞って使う。歯応えよくフレッシュな味わい。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプル調理で素材のおいしさを引き出す、季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2の男の子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND