旬野菜もゆでて夏バージョン♪さやいんげん入りポテトサラダ

2020/07/17

『サンキュ!』2020年7月号の「夏のさっぱりおかず」よりさやいんげん入りポテトサラダをご紹介します。

材料(4人分)

じゃがいも…4個(400g)
さやいんげん(端を切り落とし、長さ2cmに切る)…6本

[A]マヨネーズ…大さじ2・プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1

塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:20分

じゃがいもは皮をむき、6等分に切って水にさっとさらす。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして6分ゆでる。さやいんげんを加え、さらに2分ゆでる。じゃがいもが柔らかくなったら湯を捨てて、再び火にかけてじゃがいもをくずしながら水分をとばし、塩小さじ1/5を加える。ボウルに移し、粗熱が取れたら[A]を加えて混ぜ、黒こしょう少々をふる。
(熱量113kcal、塩分0.4g)

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプル調理で素材のおいしさを引き出す、季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2の男の子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND