トマトの酸味と絶妙マッチでリッチな味に!鶏の甘辛トマト煮

2020/07/26

『サンキュ!』2020年8月号の「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より鶏の甘辛トマト煮をご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉…2枚(600g)
トマト…3個
焼き肉のたれ…大さじ4
片栗粉…大さじ2
サラダ油…大さじ1
塩、こしょう…各少々
あればドライパセリ…適量

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする
鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうをふって片栗粉をまぶす。トマトは1cm角に切る。

(2)焼いて煮る
フライパンにサラダ油を中火で熱して鶏肉を入れ、こんがりしたら裏返す。トマトは汁ごと加え、焼き肉のたれも加える。へらでトマトをつぶしたら、ふたをして弱めの中火で5分ほど煮る。器に盛り、あればパセリをふる。

【FROM YURI】バターやチーズをたしても最高♪

生トマトの酸味が焼き肉のたれの甘みでまろやかになり、いろいろ加えて煮込んだような味わいに。一度さますと、味がしみ込んでおいしさUP!バターを加えたり、ピザ用チーズをかけるのもおすすめ。

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
身近な材料で簡単にできるごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『syunkonカフェごはん』シリーズは累計630万部突破。小誌連載(「山本ゆりのもしあれだったら読んでって」)も大好評!2児の母。

料理を始める前に
※調理時間 実際に調理する時間の目安で、漬ける時間などは含みません。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/山本ゆり 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND