みじん切りなし!練って焼くだけ♪簡単月見つくね

2020/07/27

『サンキュ!』2020年8月号の「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より簡単月見つくねをご紹介します。

材料(4人分)

[A]豚ひき肉…500g・卵白…2個分・パン粉…大さじ6・しょうがのすりおろし(チューブ)…2cm・塩…小さじ1/2・水…大さじ2

オクラ(へたとがくを取り、板ずりして斜め半分に切る)…6本
焼き肉のたれ…大さじ6
卵黄…2個
サラダ油…小さじ1+大さじ1
塩…少々
好みで白いりごま…適量

作り方

■調理時間:15分

(1)肉だねを作る
ボウルに[A]を入れてよく練り、16等分にして丸める。

(2)焼く
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱してオクラを焼き、塩をふって取り出す。サラダ油大さじ1をたして肉だねを並べ、中火でこんがりしたら裏返し、肉だねの1/3の高さまで水を注ぐ。ふたをして、弱めの中火で水がなくなるまで蒸し焼きにする。ふたを取り、焼き肉のたれ、水大さじ2を加えてからめる。オクラとともに器に盛り、卵黄を添え、好みでごまをふる。

【FROM YURI】味がたりなければ、追いだれを

下味はシンプルに、最後に焼き肉のたれをからめます。焦げつきやすいので早めに火を止め、たりなかったらなんぼでも追いだれして!卵黄を添えない場合は、肉だねに入れてもOK。

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
身近な材料で簡単にできるごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『syunkonカフェごはん』シリーズは累計630万部突破。小誌連載(「山本ゆりのもしあれだったら読んでって」)も大好評!2児の母。

料理を始める前に
※調理時間 実際に調理する時間の目安で、漬ける時間などは含みません。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/山本ゆり 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND