たっぷり生しょうがでお店級の味に!豚のたれしょうが焼き

2020/07/27

『サンキュ!』2020年8月号の「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より豚のたれしょうが焼きをご紹介します。

材料(4人分)

豚こま切れ肉…400g
玉ねぎ…1個
焼き肉のたれ…大さじ6
しょうが…2かけ
片栗粉…大さじ1
サラダ油…大さじ1 1/2
あればサニーレタス、白いりごま…各適量

作り方

■調理時間:10分

(1)下ごしらえをする
玉ねぎは幅1cmに切る。しょうがは細切りにする。豚肉は片栗粉をまぶす。

(2)焼く
フライパンに、サラダ油、しょうがを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎ、豚肉を入れて炒める。色が変わってしんなりしたら、焼き肉のたれをからめる。あればサニーレタスを添えて盛り、ごまをふる。

【FROM YURI】安い肉も生しょうがと焼き肉のたれで激変

ふだんはチューブのしょうがを愛用してますが、ここでは生しょうががベスト。焼き肉のたれの甘みがすっきりしてお店の味に!豚肉は炒めすぎに注意。どんぶりやうどんにのせても◎。

<教えてくれた人>
山本ゆりさん
身近な材料で簡単にできるごはんと日常をユーモラスにつづったブログが人気。ブログをまとめた料理本『syunkonカフェごはん』シリーズは累計630万部突破。小誌連載(「山本ゆりのもしあれだったら読んでって」)も大好評!2児の母。

料理を始める前に
※調理時間 実際に調理する時間の目安で、漬ける時間などは含みません。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「1発味つけ夏を乗り切る肉おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/山本ゆり 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND