うまみたっぷり吸収!炒めりゃOK♪箸がとまらない「なす」のおかず2選

2019/07/14

揚げても、焼いても、煮てもおいしい「なす」。主に夏がおいしい”旬の時季”といわれ、スーパーなどの店頭でも目にする機会が増えてきましたよね。そんな夏の人気野菜「なす」を使ったラクに作れるフライパンおかずを2品ご紹介します。

なすと豚バラのにらたまスタミナ炒め

乱切りにして炒めるだけ!豚肉のうまみをたっぷり吸ったなすがたまらないおいしさです。

【材料(4人分)】
・豚バラ薄切り肉… 200g(幅6~7 ㎝に切って塩、こしょう各少々をふる)
・なす… 5個(約500g) (がくの上のほうでへたを切り落とし、がくをぐるりと取り、大きめの一口大の乱切り)

・にら… 1束( 100g)(長さ5㎝に切る)
・卵… 4個(塩、こしょう各少々を加えてほぐす)
・サラダ油大さじ4
・A(おろしにんにく小さじ1/2 しょうゆ大さじ3 みりん大さじ2 砂糖大さじ1) (混ぜておく)

【作り方】
(1)卵に火を通す
フライパンにサラダ油大さじ2を強めの中火で熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

(2)炒めて味つけする
1のフライパンにサラダ油大さじ2をたして中火で熱し、豚肉を炒める。色が変わって脂が出てきたらなすを加え、なすがしんなりとしてくるまで3~4分炒める。にらを加えてさっと炒め、Aを加え、照りよくからめる。卵を戻し入れ、ひと混ぜして火を止める。

まるごとなすのフライパンミートグラタン

なすは切らずにドーンとマカロニとイン!フライパンごと食卓に出せば、あたたかさをキープ。自分の好きな分だけ食べられるのも魅力です。

【材料(4人分)】
・合いびき肉 … 250g
・なす … 6個(がくの上のほうでへたを切り落とし、がくをぐるりと取り、ピーラーで皮をしま目にむく)
・玉ねぎ … 1個(粗みじん切り)
・マカロニ … 200g
・ピザ用チーズ … 100g
・オリーブ油大さじ1 
・A(ホールトマト水煮缶1缶〈400g〉 ケチャップ大さじ4 顆粒コンソメスープの素小さじ2 塩小さじ2/3 おろしにんにく小さじ1/2)

【作り方】
(1)ひき肉と玉ねぎを炒める
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら、ひき肉を加えて炒める。

(2)煮る
ひき肉の色が変わったらA、水400mlを加え、へらでトマトを粗くつぶして混ぜる。なす、マカロニを加えて混ぜ、煮立ったらふたをして、弱火でなすとマカロニが柔らかくなるまで、15分ほど煮る。途中で1~2回混ぜる。チーズを散らし、再度ふたをして弱火でチーズを軽く溶かす。フライパンごと食卓に出す。

がっつり濃いめの味つけでご飯の進むおかずの出来上がり。スタミナをつけたいときにもおすすめです。ぜひお試しください。

<監修>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料で簡単に作れる、ご飯の進むレシピを提案し、大人気。「なすは切ってすぐ使えばアク抜きいらず!気軽に料理してね!」

Have a try!

□スタミナ食材とあわせて炒めてみる
□なすを丸ごと使ってみる

参照:『サンキュ!』7月号「炒めりゃOK!3大夏野菜のおかず 1週間分」より。掲載している情報は19年5月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/田村昌裕 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND