大根なのに家族が大喜び!ガツンと肉おかず5選

2020/02/01

今が旬の大根は、お得感がある冬野菜の代表。でも、つい見た目が地味~な煮ものや鍋ものにしてしまって、家族から「また大根~?」なんて言われがち。だから脱マンネリのアイディアを伝授。今シーズンは、ガッツリ!派手なおかずにして♪

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材ばかりでできる、作りやすい家庭料理を提案。家族の胃袋をガッチリつかむレシピと気さくな人柄で、雑誌やテレビでひっぱりだこの注目株。弊誌の連載「夕ごはんどうする?」も担当。

大根油淋鶏

鶏から揚げと一緒にカリッと揚げて。プラスねぎだれで食欲MAX。

【材料(4人分)】
大根(小)……1/2本(400g)(厚さ1㎝の半月切り)
鶏もも肉……2枚(500g)(1枚を6等分に切る)
[A]
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ4
おろしにんにく……小さじ½
塩……小さじ1/3

小麦粉……大さじ1 1/2

[B]
小麦粉……1/2~2/3カップ
片栗粉……1/2~2/3カップ

揚げ油……適量
レタス……3~4枚(細切り)

<ねぎだれの材料(混ぜ合わせる)>
ねぎ……1/2本(40g)(粗みじん切り)
しょうゆ、酢……各大さじ2
砂糖……大さじ1 1/2
ごま油……大さじ1

【作り方】
(1)鶏肉に下味をつけ、粉をまぶす
バットにAを混ぜ、鶏肉にからめ、室温に15分おく。別のバットにBを混ぜ、鶏肉1切れずつにまぶす。

(2)大根にころもをつける
Aの入ったバットに小麦粉を加えて混ぜ、ねっとりとしたバッター液状にして大根にからめる。1切れずつBをまぶす。

(3)揚げる
フライパンに揚げ油を深さ2㎝ほど注いで中温(170℃)に熱し、鶏肉は5~6分、大根は4~5分揚げる。レタスを敷いた器に盛り、ねぎだれをかける。

大根豚たまキムチ炒め

キムチで味つけ簡単!ふわふわ卵でまとめる冬の人気№1野菜炒め。

【材料(4人分)】
大根……1/2本(600g)(厚さ1㎝のいちょう切り)
豚こま切れ肉……300g (塩小さじ1/4、こしょう少々をふる)
卵……3個(溶きほぐし、塩ひとつまみを混ぜる)
白菜キムチ(カットタイプ)……200g
万能ねぎ……7本(長さ5㎝に切る)
しょうゆ……大さじ1 1/2
ごま油……大さじ2

【作り方】
(1)卵を炒めて取り出す
フライパンにごま油大さじ1を強火で熱し、卵液を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら一度取り出す。

(2)大根を焼く
1のフライパンにごま油大さじ1をたして強めの中火で熱し、大根を入れ、動かさずに2分ほど焼く。ざっと返し、さらに2分ほど焼き、フライパンの端に寄せる。

(3)炒める
フライパンの空いたところで豚肉を炒め、色が変わったら白菜キムチ、万能ねぎ、しょうゆを加えて全体を炒め合わせる。1の卵を戻し、さっと混ぜる。

坦々大根ステーキ

こんがり焼いて、汁なし担々麺味の肉みそをかけるだけ。

【材料(4人分)】
大根……1/2本(16㎝・600g)
(厚さ2㎝×8枚に切って皮を厚めにむき、切り口に格子状に切り込みを入れる)
<担々ソースの材料>
豚ひき肉……300g
[A]
水……100ml
みそ……大さじ3
白すりごま……大さじ1
砂糖、酢……各大さじ1/2
豆板醤、片栗粉……各小さじ1
おろしにんにく……小さじ1/2

塩……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……少々
サラダ油……大さじ1
水菜……1/4束(ざく切り)
しらがねぎ、ラー油……各適量

【作り方】
(1)レンジで加熱する
大根は耐熱皿に並べて水大さじ2をふり、ふんわりとラップを掛けて電子レンジで13分加熱する。冷水にとって粗熱を取り、ペーパータオルで水けを拭いて、塩、黒こしょうをふる。

(2)焼く
フライパンにサラダ油大さじ¹⁄₂を強めの中火で熱し、1の大根を並べ、2~3分ずつ両面をこんがりと焼き、器に盛る。

(3)坦々ソースをかける
2のフライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、ひき肉を炒め、色が変わったらAを混ぜて加え、炒める。2にかけ、水菜、しらがねぎを添え、ラー油をかける。

大根とミートボールのカレートマト煮

トマト缶と一緒にカレー粉を入れるとインパクトのある味に。

【材料(4人分)】
大根……1/2本(600g)
(皮を厚めにむいて縦4等分に切ってから4~5㎝大の乱切りにする)
[A]
合いびき肉……300g
玉ねぎ……1/2個(100g・粗みじん切り)
溶き卵……1個分
パン粉……1/2カップ
牛乳……大さじ4
塩……小さじ1/3
こしょう……少々

にんにく……1かけ(薄切り)
サラダ油……大さじ1/2

[B]
ホールトマト水煮缶……1缶(400g)
水……350ml
カレー粉……大さじ1 1/2
塩、しょうゆ……各小さじ2/3

【作り方】
(1)肉だねを丸める
Aをボウルに入れて練り混ぜ、16等分にして丸める。

(2)焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉だねを並べ、2分ほど焼く。こんがりと焼き色がついたら返し、にんにくを加え、さらに2分ほど焼く。

(3)煮る
Bを加えてトマトをへらで粗くつぶす。大根を加えて混ぜ、ふたをずらしてのせ、軽くとろみがつくまで、時々混ぜながら、弱めの中火で25分ほど煮る。

大根とベーコンのフライパングラタン

オーブンを使わずにフライパンだけで手軽に焼き色こんがり。

【材料(4人分)】
大根……1/2本(600g・1㎝角、長さ5㎝の棒状に切る)
ベーコン(ブロック)……250g(幅1㎝の棒状に切る)
玉ねぎ……1個(縦半分に切って縦に薄切り)
しめじ……大1パック(150g・小房に分ける)
バター……60g
小麦粉……大さじ6
[A]
牛乳……700ml
塩……小さじ1 1/4
こしょう……少々

ピザ用チーズ……100g
パン粉(ドライ)……大さじ3

【作り方】
(1)パン粉をからいりする
フライパンにパン粉を入れて強めの中火で熱し、きつね色になるまで4~5分からいりし、取り出す。

(2)炒める
フライパンにバターを中火で溶かし、玉ねぎを炒め、しんなりとしたら大根を加え、透き通るまで炒める。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

(3)煮る
A、ベーコン、しめじを加えて混ぜ、強火にする。フツフツとしてきたら弱めの中火にし、大根が柔らかくなるまで、15分ほど煮る。火を止め、チーズをのせてふたをする。チーズがとろっとしたら1のパン粉をふる。

●1カップ=200mlです。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
●電子レンジの加熱時間は600Wの場合の目安です。
●だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。

参照:『サンキュ!』2月号「あの地味な大根&白菜なのに家族が喜ぶガツンと派手なおかずになった!」より。掲載している情報は19年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/木村拓(東京料理写真) 編集/サンキュ!編集部

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